カテゴリー「 料理(Weekly Nights One's Dish)」の5件の記事

2010.06.28

Penne pomodoro トマトのシンプルパスタ

                     Itariana24

濃厚なトマトソースと、にんにくの香り。

パルミジャーノのコクで頂くシンプルなパスタです。

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2010.05.12

Stuffed cabbage お豆腐入りヘルシーロールキャベツ

                                Img_3906a

お豆腐入りのヘルシーロールキャベツです☆

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2010.03.23

WONTON SOUP クレソンと合挽き肉の上海風水餃子

               Asiansoupwonton3

花冷えのするこんな日は温かくてヘルシーなクレソンのワンタンスープはいかがでしょう♪

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2008.10.09

Weekly Nights 牛レバーのスタミナオイスター炒め

Img_7076

牛レバー、ほうれん草、ニラ、椎茸、パプリカ2種、冷蔵庫にある野菜を

バランス良く色々入れて♪スタミナ炒め☆

お肉屋さんに電話したら、「とっても新鮮なお刺身用の牛レバーがあるよ」

とのことで、厚めにスライスしてもらって届けてもらいました☆

ぷりぷりのレバー♪オイシサに驚き♪

作り方は血抜きをし、すり下ろした生姜、酒、醤油

に付け込み片栗粉をまぶして

中華鍋に油を敷き、刻んだニンニクを入れすぐにレバーを投入!

強火でさーっと両面こんがり焼きます

そしてさっと野菜を投入!←陳さんの炒め方のイメージなの、デスが、

私の場合、中華鍋が大きくて重くて~多少もたつきます(汗)

お肉は必要以上に火が入らない様に

野菜の上にのせながら炒めて

つけ込んでいた調味料とオイスターを全体に絡めて出来上がり

中華風の炒め物は強火で火を通す

フライパンの中で野菜の水分が出てはダメ、オイシサが半減

もったいないので

お肉はフワッと、野菜は色鮮やかに出来上がり☆

中華鍋、重いのですが、頑張って

ピーマン、ほうれん草等、緑黄食野菜は

油で炒めることによってそれぞれのもつ栄養の吸収率が上がるし

レバー等、鉄分を含む食材と一緒に炒めると

貧血の予防効果大なのです。

鉄分と言えば、中華鍋で炒めるのも大事

スタミナ炒め☆

美味しいレバーでした☆

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このレバーオイシソウだわ~

それに

コレを食べたらきっと元気

もりもりね!

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2008.10.02

Weekly Nights☆季節のグラタン

Img_6972

旬の食材を使ったグラタン♪秋鮭や野菜の旨味が

なめらか~なホワイトソースと絡んで食欲をそそります♪

にんにく&オリーブオイルで炒めたサクサクパン粉の

トッピングが決め手☆

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具だくさんグラタン♪

今日のペンネはコノペンネ♪を敷きました

コノペンネも好き♪

**

グラタンやラザニアに使う我が家のホワイトソースは結構水を入れます

時には半量をスキムミルクにすることも

あっさりしていて

この方が食後お腹にドン!っとくることもなくて

そしてお魚と合わせるホワイトソースはゆるめの方が☆

使う粉は薄力粉でも良いのですが強力粉の方がとろ~っとしていて

コノ口当たり☆*^^

グレープシードオイルはその名の通りブドウの種子からとったオイルです

ノンコレステロールでビタミンE豊富♪ヘルシーなので愛用してます

*季節のグラタンのレシピ*(2~3人分)

■パン粉大さじ3、にんにく1かけ、オリーブオイル小さじ2

■ホワイトソース(緩め)(無塩)バター50g 小麦粉55g 牛乳500ml 水300ml~400ml ナツメグ,塩,胡椒適宜

注↑コレ、出来た量は多め。残りは冷凍してシチューやお弁当に使ったりしてます

■秋鮭2切れ 舞茸1/2パック しめじ1パック 椎茸中3個 ほうれん草1/3束 ベーコン2~3枚
にんにく2かけ グリュイエール(ピザ用シュレッド)チーズ60~100g適宜 白ワイン大さじ2 グレープシードオイル大さじ2 

■ペンネ 200g程度 

作り方

●フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくをいれて

香りが立ったらパン粉を入れ焼き色が付くまで炒めておく

●ペンネは塩を入れた湯で茹でておく

●ホワイトソースは鍋にバターを熱し溶けたら一気に小麦粉を入れ

焦げないようにシリコンベラなどでたえずかき混ぜる。

よく炒めて全体がさらさらの状態になったら冷たい牛乳を一気

に入れ火を弱めに(中火やや弱)ヘラで上下に鍋底をこする様

に全体を絶えずよく混ぜ合わす

混ぜながら水を少しずつ入れながら濃度を調整する

ぽこぽこ沸騰してきたらそれ以上は濃度はかわらないので

固めのようなら水を足しながらお好みの濃度に調節をして塩

、ナツメグで味を整える

(チーズを最後にのせるので塩分はかなり少なめに)

●秋鮭は一口大に切って塩胡椒をしてワインをひとふり(分量外)

なじませてから小麦粉をつけてフライパンに中火でグレープシード

オイルとほんの少しのバターにスライスしたニンニクを入れて香り

が立ったらソテー。焼き色が付いたらきのこを炒めます。

さっとワインをひとふりアルコールがとんだらほうれん草を入れて

ほうれん草の色が鮮やかになったらホワイトソースを全体に絡む

程度入れます

●グラタン皿に茹でたペンネ→鮭と野菜の具→ホワイトソース→チーズ

をのせる

オーブン(トースター)に入れチーズに焦げ目が付き始めたら

炒めたパン粉をのせて再度オーブンに入れ綺麗な焼き色が

付いたら出来上がり☆ 

まあ、すっかり秋の食材ね♪

最近肌寒くなってきたわ~

そんな夜はアツアツグラタン☆

魚貝とホワイトソースの組み合わせ☆おいしいわよね♪

ホワイトソース、牛乳を入れながらっ・・

あら、ダマになっちゃった???

そうなのよ、ダマになったらかなりがっかりなのよね

なめらか~でダマになりにくい作り方♪

ちょっと気になるわ♪

と思って下さったアナタ♪

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