カテゴリー「Party」の11件の記事

2009.04.02

Farewell Party

Img_0257_5

手早いお友達がおいしいお料理を次々と!

もう、美味しくて、美味しくて☆

お料理のお話、子供たちのお話、、、、

幼稚園のお話し、とっても楽しくて

またまた至福の時間☆

幼稚園で知り合ったお友達とのパーティー☆

もう、何度目になるかしら♪

、、でも、今日は特別。

福岡に越されるお友達の送別会、、、

寝耳に水で、、、、

とっても楽しかったのですが、、

再会を約束してのお別れ、、、、

お引越しの準備でお忙しいのに

いただいたかわいらしく包まれたハーブ゙ソルトには

丁寧にお手紙まで添えられて、、、

る、涙腺がっ、、、、、、

この日は風が強くて

残念な思いに追い討ちをかけるように

散り始めた桜の花びらが舞い

長崎の春は駆け足で過ぎていこうとしています

ファイブスタイル ブログランキング

1日1回カウントです、一つでも押していただけると、とっても嬉しいです。。。。

子供たちのためにも、お料理をしてくださったり

オイシイお菓子をたくさん作ってくださったり

心のこもった、素敵な時間をみんなで共有できたことに

心から感謝です。。。

そうそう、子供たちには、煉瓦そば!

我が家では作ったことがありません、初めて見ました

子供たち10人

大量の煉瓦そばを囲んで

勢いよくおそばを食べる食べる!

楽しそうで、見ているだけで顔がほころぶような光景

、、春休み残り少なくなってきましたが、

お昼に、是非一度作ってみよう☆

* * *

黒オリーブ&プレーンのパン・トラディショナル

プチパン

新玉葱のキッシュ

キノコのクリームスープ

シーフードパエリア

鯛の塩釜焼き

ブラウンマッシュルームのリングイーネ
白トリュフ風味

杏露酒のゼリー

フルーツケーキ

珈琲と胡桃のパウンドケーキ

いちごのブランマンジェ

フローズンヨーグルトアイス

デコポンのシフォンケーキ

ココナッツ風味のメレンゲ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.09

Roast chiken with Pomegranate-Molasses Glaze ローストチキン☆さわやかざくろソース

Img_8738

この日のパーティーにはチキン丸ごとをオーブンで焼く

ローストチキン♪

今回はざくろソースとオリーブオイル、塩、コショウで

半日マリネした丸ごとチキンを

ざくろで作った甘酸っぱいソースをチキンに塗って焼き

ほんのり甘く、皮をぱりぱりに仕上げました☆

おなかにはリンゴなどのフルーツを詰めて焼きました。

グレイビーソースは焼きあがった後の

旨みたっぷりの肉汁と赤ワイン、ざくろソース、バルサミコ酢、

バターで仕上げました。

このお料理のレシピもOZ仕込み

多少アレンジ

Img_8704

Img_8711   

ざくろを漉して砂糖を入れ煮詰めた「ざくろソース」

Img_8726

余熱がちょっと高温だったことと甘いソースを表面に塗るので

焼き色がつきやすく少々焼きすぎの感が。

中の火の通りはほどよかったので、ちょっと残念

余熱230度

2.2キロ×2のチキンを入れた後は200度で1時間15分ほどでした

それでも表面はぱりぱり、ほんのり甘くって香ばしくて☆

中は、ジューシーでやわらか

フルーツがしみこみほんのりやさしく甘め

ローズマリーとニンニクもアクセントに♪

***

ピラフは

チキンコンソメ、オリーブオイル、ざくろソース、塩、コショウで

味付けしたスープに松の実、玉葱、ドライアプリコットと共に

ジャスミンライスを炊飯器で炊いて

ほんのりピンク色のさわやかなフルーツピラフに♪

グレイビーソースをかけたチキンとともに

いただく意外なおいしさなのです☆

このピラフを敷いて焼いたチキンを乗せてテーブールへ☆

すご~い!の歓声☆

ローストチキンってゴウカ~に見えてスゴイ存在感なので

パーティーにぴったりですね♪

我が家ではカレーやピラフなどでたびたび使う

タイ米(ジャスミンライス)はコレを☆

【5kg2500円もあります】ジャスミンライス(香り米)5kg【タイの最高級米】

日本政府の入札制度の残留農薬検査等の安全性検査に

合格しているのでとりあえずは安心

香りもよくとてもおいしいです

そしてピラフに使ったオリーブオイルはジュースのようなコレを♪

エキストラバージンオリーブオイルシチリア産 「テヌータロケッタ」

シンプルなローストチキンが

見た目も華やかでより豪華に仕上がりました

最初はチキンを1つ注文。10人で食べるにはちょっと小さくて

もう一羽追加注文(汗)

2羽を一度に焼きました

合計4キロ以上になったのでその大きさのターキーでもよかったかも・・

それでも焼き時間のことを考えると

結果的にコノサイズで2羽を用意してよかったのかな^^;

ローストチキンを囲んで仲間とともに楽しいひと時

素敵な時間でした

ブログランキング参加中!  

ファイブスタイル ブログランキング

ランキングに参加しています

どうかポチッとよろしくね☆

日々の励みになります^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

SPYCY PECANS 甘くてホットなピーカンナッツ☆

Img_8719

年末のパーティーのお料理をいくつか紹介します☆

今日はワインのお供に作った変り種のスパイシーなナッツ♪

OZ風☆

サクサクカリカリ、甘辛でついつい手が伸びてしまう一品です☆

***

*レシピ(10人分くらい)*

ピーカンナッツ 300g

塩   大さじ1/2

カイエンヌペッパー 大さじ1

パプリカ 小さじ1

砂糖   1/4カップ

卵白 1個分

*作り方*

卵白をよく溶き調味料をよく混ぜ合わせ

最後にピーカンナッツをよく絡ませて

オーブンシートの上に広げ150度で15分ほど焼きます

(辛めなのでカイエンヌペッパーの量はお好みの量に☆)

ブログランキング参加中!  

ファイブスタイル ブログランキング

ランキングに参加しています

どうかポチッとよろしくね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.28

Potluck Party♪

    Img_8161_2

ショコラのマカロン

とっても楽しみにしていたtakako邸でのポットラック♪のために

昨日作ったもの。

エヴァンのマカロンのレシピは

泡立ててない卵白にヘーゼルナッツのパウダーと

粉砂糖を混ぜ合わせペーストにしたものに

イタリアンメレンゲを混ぜ、マカロナージュします

コツがあるようで、ちょっと難しかった;

ピエももう少し出るとよかったナ

原因は思い当たるので次回にさらに期待☆

ショコラのマカロンは作りたてよりも

ガナッシュをはさんで冷蔵庫でひんやり冷やして

1日たったほうがなじんでスキ*・゜゚・*:.。..。.:*

サクっとした表面に、内部はねちっとした感じ

ガナッシュがひんやり☆

ついつい手が伸びてしまうマカロン♪

machikoさん takakoさん Iさんにプレゼント用にラッピング♪

喜んでいただけるかしら☆

* * *

外はすっかり肌寒くなって

今日は風のないしんとした曇り空

秋の憂いもいつの間にか過ぎ去り

時の流れるのがあっという間

もう師走・・・

ラッピングしたマカロンと

早朝から仕込んだパネトーネとセミドライイーストで作った

まだ温かい胡桃パンをリネンを敷いた籐のかごにつめて

地鶏の骨付きもも肉はヤムニョムジャンに漬けて

白のレクタングルに並べて後は焼くだけ

足早に車に乗り込みました

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

みなさまのポチッ!のポイントが更新の励みになります

どうかそれぞれクリックしてくださるととってもうれしいです

* * *

Img_8152_2 Img_8153_4

ハムとパセリのテリーヌ   たこの前菜

Img_8155_3 Img_8147

お魚のねぎソース添え(ジェノペーゼのバジルをねぎに替えたもの!)

京風♪お麩の胡麻和え

Img_8145 Img_8148

鳥のヤムニョムジャン焼き

シュトーレン!美味しすぎて驚き

Img_8154

白いサツマイモ、黄金千貫(コガネセンガン)のキッシュ

ホクホクの食感☆

最近地物のお店でよく見かけてましたが

美味しさを知らなかったので手が伸びずでした

早速使ってみよう!お菓子にもとっても合いそう☆

Img_8151 Img_8157

ワタクシ定番の胡桃パン

自家製梅酒!

Img_8169_2

やさしいお味のリンゴのケーキ♪

息子が大喜びIさんに早速作り方教えてもらおう☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      

takakoさんに「何作ろうかしら??」

とメールしたら、

「沖縄の炊きこみご飯とお味噌汁するわ☆」

沖縄料理も奥が深いわ~

前回のポットラックで作ってくださった

ピーナッツ豆腐もとっても美味しくて忘れられなくて

作り方調べてみたら、結構工程が複雑!

難しそう

かるかんも作ってみたいし

今日も、美味しそうでつい、写真とる前に食べちゃって(汗)

お味噌汁も!うちのHappy椅子に立ち上がって

美味しくって上を向いて食べてました(驚)

映像がなくてとっても残念~ごめんなさい

どちらにも豚の塊を時間をかけて煮込んで 

それをお味噌汁に入れたり炊き込みにしたり

するようなのです。本当に美味しかった☆

ほんわかあたたかい雰囲気

そして刺激的で楽しい素敵な時間confident

皆さん、本当にありがとう

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.23

Oriental Party♪

Img_7421

MachikoさんTakakoさんとPotluck Party♪

Rikakoさんもお忙しい中、駆けつけてくださいました!

なんとなくオリエンタル~な雰囲気漂うPotluckParty☆

今日のテーブルは大好きな赤、カーマインのガーベラがポイント♪

Machikoさんがお持ちくださった

チキンのカチャトレ風の煮込み料理の入った

ル・クルーゼの鮮やかな色がテーブルを引き締めてくれて

スリランカ、セイロンのフレーバーティーの紅色が

テーブルと一体となったWarm Color♪

お気に入りの色合いに♪

楽しく美味しくてシアワセ☆

Img_7408

玄米入りブレッチェンと胡桃パン

Img_7405_3

チキンのカチャトレ風   

Img_7406

ワタシの一品はカレー2種ひよこ豆のスリランカカレー

そしてこのタイ、グリーンカレー☆

レモングラス、バイマックルーを加えてスパイシーに♪

ココナッツミルクパウダーも気持ち多め

ジャスミンライスとともに☆

Img_7426_2

生のピーナッツを使ったなめらか~なピーナッツ豆腐

Img_7404

自家製ドライトマトとにんじんのサラダ

Img_7409

サツマイモのゴマ団子

Img_7428

シロキくらげのデザート

クコの実、ブルーベリーを添えて

Img_7429

紅茶のムースはIさんが届けて下さいました☆

ありがとう

今度は心ゆくまで一緒に楽しみましょうね^^

Img_7433_3

ラム酒を効かせたふんわりシフォン

一緒に添えた生クリームもラム酒を効かせて大人味に☆

どれも、心のこもったおいしい一品♪

お友達に感謝

元気をたくさんいただきました☆

楽しかった~

また集まりましょうね☆

* * *

今日は風が強くて夕方から雨

強い風の音がする度に窓越しからのぞく外は

秋の憂いのような一日

でも♪お家の中はにぎやかで美味しい楽しい時間☆

お友達とすごす時間の楽しいこと!

小さな子供を抱えて

一日を満足させてあげながら

お料理したり、掃除をしたり

家事をした後、寝る間を惜しんで

こうやってブログを書いたりすることは

とっても時間がかかって大変なことだけれど

一日一日自分の今出来ることを

ささやかなことだけれど一生懸命に

そしてこんなおいしい温かいひと時は

思う存分楽しみたい♪

お部屋も大きく模様替えして

気分を変えました

もう少しキッチンを使いやすくして

心地よくすごせるよう、収納の整理ももう少したい

そうしたら、ついてない

私の気もアップするかしら??

ファイブスタイル ブログランキング

↑フードランキングランクダウン(残念)どうか応援よろしくね☆

ブログランキング参加中!     

↑↑↑

あら、ついてない割には

ずいぶん楽しそうね!

何ごとも気の持ちようよ

と思ったアナタ☆

ポチッと応援よろしくね♪

気合を入れて日々頑張ります

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.09.16

Bread Party☆ 美味しいパンア・ラ・カルト♪ 

Img_6515

お友達と手作りパンランチ!

この日mikiさんayaさんのそれはオイシイオイシイパン達が勢揃い♪

とっても刺激になりました

ありがとう☆

Img_6491

タマネギロール♪マヨネーズがこんがり☆

焼きたてで♪ついついどんどん食べちゃいます♪

Img_6500_2 

メロンパン一口食べると

中にカスタードが入っていて♪コレもペロリ♪

きっと息子なら喜んで食べることでしょう~☆

Img_6504

天然酵母のプチパン

優しいかみしめる毎に味わい深いお味

Img_6505_3

コチラも天然酵母のミルクパン

ミルクとバターの香りのするほんのり甘いパン

成形も可愛らしくて☆

ついつい香りを確かめながら食べてしまいます☆ 

Img_6506

私はパン・ド・ミと

未完成のイケテないホシノのプチパンと

地元のオーガニックのニンジンで作ったコレ↑と

コレ↓を

お味見もしてもらおうと思って♪

たくさん勉強になりました☆

一人で作っていると

日々の朝食パンのレシピもついつい単調に

みんなで持ち寄ってお話しながら

いろんなパンを食べると本当に勉強になります♪

作る楽しさも食べる楽しさも再確認☆

さらにいろ~んなパンを作りたくなりました☆

楽しい時間をありがとう☆

ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

ランキングに参加しています*^^*

ポチッとよろしくね☆

Img_6501

ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

あら、アップ久々じゃない!なにしてたのよ!

音沙汰ナイのに何度も遊びに来ちゃったわよ~と

遊びに来てくださってしかもポチンと押して下さった方

ありがとうございます(涙)そしてゴメンナサイ(汗)

遅い夏休み、お友達8人で阿蘇でCamping&Trecking!

14㎞歩きながら少し涼しくなった阿蘇の自然を楽しんでしまいました

また張り切ってオイシイモノ目指して楽しいページ

に邁進します♪

仕方ないわねちょっと心配したわよ☆

と思ってくださった方☆ポチン!ポチン!ポチン!と

よろしくお願いします

たくさんのクリックありがとうございます☆

ランキングちょっと下がっちゃったけどまた頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

Potluck Party in Spring

Img_1470_3

今日はPotluck Party!

初めてお会いしたたくさんの方

10数名!お名前をお伺いしても全て一度には覚えきれず^^;

次回またお会いできるといいですね

楽しいひとときをありがとうございました

そして作る事、食する事を楽しみながら

食を通したコミュニケーションを提案して下さった

aya*さんありがとうございます

テーブルにのりきらないほどの素敵なお料理の数々!

Img_1481_2

パプリカのピクルス

Img_1460_2

爽やかなアボガドのサラダ

Img_1488

クリームチーズとイベリコ豚のオードブル

パンツェッタ・ジローラモさん私も好きです!彼の奥さんも

彼流の開放的なおもてなし術も素敵ですよね

Img_1487

絶品!鶏のお刺身

Img_1491

海老のはさみ揚げ

Img_1485

茸の和風パスタ

Img_1499

からすみの生パスタ

アーリオ・オーリオでシンプル

からすみのコクが引き立ち

Img_1494_2

その場で作って下さいました!素敵です

Img_1484

生ハムのベーグルサンド

Img_1497

ひきの強いホシノ天然酵母の甘い風味のプチパン

Img_1465

こちらも味わい深い天然酵母のカンパーニュ

パンを本格的に焼かれる方達との情報交流♪

Img_1482

洗練されたお味焼きたてカンパーニュ風クルミパン!

Img_1480

鶏のスープ

これ頂こうと思ったら既にありませんでした、残念~

どんなお味のお料理かしら?

Img_1453

熱々♪焼きたてモンキーブレッド

Img_1521

お持ち帰りで幼稚園へお迎え後息子大喜び♪チョコチップクッキー

Img_1520_2

シュトーレン!後を引く美味しさ♪これ大好き

Img_1519

ハーブのクッキー♪

私のpotluckはaya*さんにリクエストしていただいたこれ

Img_1505

メレンゲ!ココナツ風味とアーモンド風味

朝一で焼きました。午前中、家の中の湿度が高かったので

120度で15分ガスオーブンで焼き直しさせていただきました

20分と思いましたが、やっぱりガスオーブンですね

15分でも長めでした

2つの要因のためこちらのようになりませんでした、残念!

今日のは本のレシピどおりで、製菓用細目グラニュー糖使用

いろいろ試してみましたが

半分を粉砂糖にしてお砂糖を2割減らすのが

軽くて甘みも控え気味でいいようです

またいつか、完璧なものを焼いていきますネ!

そしてグラハムクッキー

今日のためにも、昨日たくさん焼きました

Img_1510_2

たくさんの出会いに感謝

あっという間の時間

Happyちゃんの成長と共に

徐々に自分の時間が限られてきている事、ひしひしと実感

おいしいパンを焼いてくださったいくつかのショットも

ベストショットも撮り逃してしまいました(涙)

Happyちゃんはというと

たくさんの方にだっこしてもらって幸せそうでした

ありがとうございます

Img_1458_2

春らしい、kumiさんのアレンジ

暖かい1日でした

新しい出会いと別れの季節

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.29

Special Potluck Party

Img_1125_2

Rikakoさんのお宅でPotluck Party!

かなり濃密な時間!これを消化するにはきっと何ヶ月もかかるでしょう

miekoさんお会いするのは前前回のお教室以来2度目

既に東京に引っ越されて・・・今回来崎

こんなに楽しい方だったなんて!

一期一会のその時をもっと大切にしたいと思った瞬間!

aya*さん、mikiさん、S木さん、kumiさん、Rikakoさん、かわらしい少年

時間を忘れるほど楽しいひととき、そしてたくさんの事を感じた時間

お勉強させていただきました

Img_1104 

地中海料理、噂のイカスミパエリア!

す、すごい存在感!ほんの少しのイカスミでこの黒さ!

はじめは灰色ですが,炒めながら煮込んでいくうちに黒さが増してつやが出てきます

* * *

私の住んでいた北海道の南、日本海側は夏からお盆辺りまでヤリイカ漁が盛んで

夜、水平線に灯る無数の漁り火(いさりび)がとってもロマンチック

この漁り火がやがてなくなる頃、夏が終わり、寒い季節が到来

* * *

故郷では新鮮なヤリイカの産地なのでイカスミパスタは何度か作っていました

イカスミ料理は,ポレンタを添えても、またリゾットでもおいしそう

普通のパエリアは,Partyで時々作ってましたが

イカスミパエリアは思いつきませんでした!

なるほど,イカスミのコクとトマト,タマネギの味が隠し味となって濃厚なお味に

パスタにはないアサリや、鶏肉の旨みも凝縮

ため息のでるお料理です

次回のお教室がますます楽しみ♪

Img_1120

ピッツェリア風ピッツァ!こんなおいしいピッツァが自宅で食べられるの?!

あこがれのイタリアに行けなくても、もういいかもと思えるほどの美味しさ!!!

薄くひいたフレッシュなトマト、オレガノたっぷりの甘くておいしいトマトソース

水牛のモッツアレラ、フレッシュトマト、フレッシュバジル

超高温でみるみるうちに焼き上がり

熱々を一度に何枚でも食べられるほどの軽さ

イタリア人が集まってピッツァを食べるときはピッツァのためのピッツァパーティーを開くそうで

添えるのはせいぜいサラダ程度、その訳が明らかに

これやっぱりガスOVNじゃないとムリですか?

うちの栗原はるみモデルのOVNにとりあえず煉瓦積んで試したい

どうにかして作りたい

そして実現したいピッツァのためのピッツァパーティー

貪欲でごめんなさい

S木さんどうかご教授を!

Img_1112

あこがれのaya*さんのライブレッドが目の前に(涙)

クラストがカリカリ、中のフルーツやクルミがしっとり優しい甘さ

かみしめるほどに味わい深く

道のりは長いな、でもこんなおいしいパンいつか焼きたい

Img_1135_2

伊予柑マーマレード、燻製レバー、雪の浦ハムの盛り合わせ

レバー好きの私、即mikiさんに取り寄せをお願い

ひさか島翔園のニンジン入りチャバタ、シナモンレーズン、シュトーレン

洗練された美味しさ

Img_1116_3 

我慢できませんでした.明るいうちからワイン(罪)

今は滅多に飲めません(というか飲んではいけません)が今日だけ許して

Img_1123_2

シラルガンで蒸したこれもひさか島翔園のほくほくジャガイモ

Img_1134

こ、これカメラの蓋ではありませんよ!kumiさんっ

私が心を込めてつくったシャルキュティエール・ソースでございますっ

Img_1109

aya*さんのモンキーブレッド、後を引く美味しさ♪

Img_1139

mikiさんのファーブルトン、バスク地方のお菓子

温かいうちにいただきます

なんだかほっとするようなこころまでもが温まるお菓子

さすがです

私、マテスク里沙さんのファンです

バスクの砂糖壺は毎日チェック

彼女のバスク地方のフランス菓子の本「甘い香りの幸せデザート」

愛読書のうちの一冊です

Img_1145_2

そしてmiekoさんのおみやげ「ポタジエ」のマカロン!

このお味、食感、今後の参考に!

Img_1136

以前の温泉旅行の際、買う事が出来なかった 湯布院のPロール

今日お目にかかれるとは!mikiさんありがとう!

もはや、別腹も通り越して

お腹に入らずお持ち帰りさせていただきました。

息子も大喜び

この時間になるともうお話も弾んでついには○○談議に

じ、じつは私も!とも軽々しく言えず、あえてノーコメントで失礼しました(汗)

Img_1131

kumiさんからは可憐なクリスマスローズ!

癒されます

Img_1160

この日は穏やかで暖かくて

・・・・私にとってこの日差し強く感じます

この冬北海道は大雪で雪かきに追われる毎日だったと

長崎のmildな冬がいつの間にか過ぎてゆきます

* * *

とっても楽しくって素敵なお菓子・パンのお教室をご自宅でされている

cafe_mielさんのブログにリンクさせていただける事に!

嬉しいです♪

これからもよろしくお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.17

Weekend Party オリエンタル風!

Img_0405

オードブルにカナッペ2種

昨日焼いた、コーンフラワーのパンをこんがり焼いて鴨のロースハムにゆずジャムをのせて

Img_0415

そしてオーストラリアHansのスパイシーなスパニッシュサラミにパルメザンチーズで

乾杯!

今日はT田くん主賓でオリエンタル風Party!

彼の「是非,多国籍料理で!」との強い要望で

Img_0404

Img_0400_2

まずこちら鶏とレモングラスの土鍋ごはん

オイスターソースや、シーズニングソース、ナンプラーを使ってタイ風に

淡いバター風味の甘辛い味の鶏のご飯にレモングラスの爽やかな香りが絶妙!

仕上げに土鍋で熱くしたお焦げがぱりぱり!

たっぷりのフレッシュな香菜。皆さんのお口にあったかしら?!

ゴールデンマウンテン  シーズニングソース  740ml

このゴールデンマウンテンのシーズニングソースはSOY BEAN SAUCE

大豆の深みのあるソースたまり醤油に近い風味

タイをはじめ、ベトナムなどアジア全般で多くの人に使われています

これでチャーハンを作るとまたおいしい!

タイに長期滞在経験のあるY田くんからタイの食事情等をいろいろと聞き

ますます行ってみたくなりました!一人でね

その土地の季節風土を肌で感じてみたい

Img_0381

こちらコウケンテツさんのレシピアレンジ

グリルする前のスペアリブのヤンニョムジャン焼きオリエンタル風

刺激的な辛味と芳香を持ち合わせている花椒(ホワジャオ)で下味をつけて

韓国の焼き肉の漬けたれに使うフルーツチャツネ、マンゴーチャツネ、香菜、コチュジャン

等でつくった韓国風の甘辛いたれにつけ込みジャガイモとともにグリル

鼻に抜けるスパーシーな風味!あっという間に完食、大人気でした!

もっとたくさん作ると良かった

このナイフ、オーストラリア滞在中に

テレビでマーサ・シュチュワートがハーブをざくざくカットするのに使っていて

なんとなく買ってみたけどまだ使い慣れてません

Img_0374_4

こちらもT田くんリクエストおでん!

やはり前日に仕込みました

大量のおでんがあっという間に!あわてて、奥のお鍋から足しました

日本酒もどんどん進んで^^

S郎くんは独特の空気をかもしだし

Fくん長い髪をばっさり!

僕暗めなので短くしてみましたと・・目を細めて微笑んでいました

優しくてクールで魅力的です

とにかく個性的な面々(笑)!

そしてみなさんエネルギッシュな方達!

一緒にお話していると7年くらい若返った気分です

そう言ったら即夫に”おばさん発言!!”とつこまれました^^;

実は和食にはあまり自信ありませんが

・・・・こういうお料理は大量に作ると、なんだか、味わい深くなるものなんですねImg_0395

Img_0390_2

デザートはイチゴのフレーバーティーを

混ぜ込んだココア入りシフォンと

先日作ったブラウニー・・・・

と思ったら,まだ,食べられる??

皆さんすごい食欲!

ジャスミンライス炊きました(^^;)

Img_0429

前日、万が一のためにと作っておいた

トリッパ(牛の胃)と、ひよこ豆のオリエンタル風カレー

濃厚なスープのわりにはさっぱりとしたテイストのビーフカレーです

クミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、カイエンヌペッパーなどで味付け

1日経った方がおいしいのです。

様々な香辛料とオイルでつくるカレーペーストは1週間熟成させるそうですね

このトリッパ、先日作ったトリッパのトマトの煮込みに使ったもの

新鮮なうちに下ゆでして冷凍保存しておきました。

なので、クイックでもおいしくできました。

ストロングなダージリンのベルエポックとシフォン♪

Img_0432_2

イチゴフレーバーのシフォンケーキ、お砂糖を抑えすぎました

ココアを入れるときはお砂糖はきもち多めにする事

なのでほんのり甘いグランマニエ風味の生クリームを添えて練乳風味のソースをかけて

* * *

Img_0362_2

T田Dr.おめでとう!

ネーム入りのシルバーのカランダッシュのボールペンを記念に・・・・

そしていつも楽しい時間をありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.22

Roast Chicken At Exotic Christmas Party!

今日はkenichiさん宅で持ち寄りChristmas Party!でした

クリスマス料理のMenuは赤ワイン

157_5702_3

オードブル(トルティーヤとアボガドディップ&サルサ)

アボガドのディップはオニオンがピリッときいてワインとmuch!美味しい~

157_5711_2

地中海に面した北アフリカ生まれの料理クスクス

Exotic~♪

クスクス大好きなのでかなり楽しみにしていました!

スパイシーで美味ーーー!お腹一杯でも、最後まで食べてました^^;

157_5744_3

ドーンとフルーツとカスタードクリームケーキのカクテル!

私、あっという間に完食!^^:

156_5646_2

私はしっとりふわふわクローンヌパン

シードル”ムスカ・ドゥ・ディエップ”

156_5677_3

そしてRikakoさんに教えていただいたローストチキンはりきって作りました~!

オーブンに任せて焼くだけで簡単。オーブンは220°と少し高めに設定

ローズマリーとタイムの香りが次第に広がり

焼き上がりはパリパリで豪華!

せっかくなのでデグラッセに使用したバルサミコ酢はジュスティのモデナ8年物で

最近まで使ってたモデナのバルサミコ酢も悪くなかったけどまろやかさが違いました・・・

            *   *   *

・・・2・3日前こんな指令が・・・

・・ご持参いただくものがあります・・・家の中にあるぜったいに使わない不要な小物を3点をラッピングしたもの

?????

サンディエゴにお住まいだった頃の話・・・

パーティー に集まった皆でクリスマスソングを1曲歌いながら、プレゼントというか微妙な小物を、大人子供かまわずぐるぐる回していき、曲が終わったところで止まっ たものをもらわなければなりません一体何が入っているのか・・・・

・・・・もう、笑って食べて6時間!

久しぶりにお会いして

子供達の成長を喜び

1年の特別で貴重な日にご一緒させてもらって

帰りにはお土産もいっぱい!

感謝感謝です

楽しいひとときでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧