カテゴリー「Outdoor/Journey」の12件の記事

2010.05.24

伊王島で化石掘り

          Iou_island1

長崎港から高速船で20分程の小島。

温泉リゾートがメインの島ですが、私たちの目的はここ。

続きを読む "伊王島で化石掘り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.30

秋の霧島#2 ~温泉へ行ってみよう!、、、、

              Img_7610a_4

思い切って泥湯露天風呂へ!

続きを読む "秋の霧島#2 ~温泉へ行ってみよう!、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

秋の霧島#1 ~もっと山へ行こう!

         Img_7621a

宮崎県、霧島連峰の主峰韓国岳(1700m)へ

続きを読む "秋の霧島#1 ~もっと山へ行こう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

丸田岳・タンタン岩

AM5:00起床

AM6:15朝食

AM6:30ラジオ体操(・・・・・)

AM7:00出発

Img_5914

7時過ぎの中尾城公園

今日はこの一週間でいちばん気温が低かった

まだまだ暑いですが

少しずつ季節が進んでいると感じる朝

トンボがたくさん

丸田岳

長崎県長与町で一番高い山

中尾城公園-稗ノ岳(249m)-丸田岳(333m)-仙吾岳(375.6m)

-扇塚公園-琴ノ尾岳(451.4m)-JR本川内駅

約10㎞

仲間達と待ち合わせて歩き始めました

Img_5937_2

次第に日が昇りセミの声も大きくなり始めましたが

登るにつれて

木陰で涼しくて

そよそよと風もそよぐ

爽快

Img_5940

みかん畑を通りながら始めはコンクリート

歩きやすい道が続き

時折急斜面

そろそろ頂上

最後は少し勾配も急で

久々のトレッキングには丁度良い山・・・・

もうすぐ頂上

Img_5956

め、女神大橋がみえるとは!

Img_5955

中央よりやや手前に見える

山の上の白い建物が中尾城公園のホール

その右横の赤いのが公園の橋

この公園500年も前からあるのは知らなかった

長与さんが作ったんですって

頂上にはかつて太宰府に伝えられた烽火台もあり歴史を感じさせました

Img_5974

見たことのない

Img_5976_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

天草で化石掘りキャンプ

Img_0860

天草御所浦島へ化石掘りキャンプ

もちろん私達の趣味ではありません。息子の趣味です、はい。

何度か住まい近くのそれらしきスポットで一緒に化石を掘ったけれどまったく出ず。

今回は確実に化石の出るところへ。

ココは熊本県、天草の本渡から南西へ40分ほど車で走った龍ヶ岳キャンプ場からの眺め

最終日にやっと晴れて、よかった~

 コチラの ランキングに参加しています。

1日1回カウントです、一つでも押していただけるととっても嬉しいです

ファイブスタイル ブログランキング お時間のある方どうかよろしくね☆

続きを読む "天草で化石掘りキャンプ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.05

またくじゅういきたいね

Img_7587_3

11月の長者原

この日は最高の天気

2泊3日のCamping&Trecking

今回は夫が20㎏

ワタシが13㎏背負い約5キロ

坊がつるキャンプ場を目指しました

Img_7589

枯れかけたススキが秋の終わりを告げて

Img_7748

紅葉も最後、風が吹くたびに

木々の残り少ない葉がはらはらと落ちて

苔むした岩を彩る

Img_7606

Img_7647

彩やかなリンドウはひっそりと

坊がつるキャンプ場は一面ふかふかの草!

よい場所でしたが夜は気温が下がり寒くて寒くて

たぶん10度前後

しかし夜空はまんてんの星空

流れ星も!

ワタシはほとんど眠れませんでした

家族は熟睡のようでしたが

Img_7718

2日目は久住山を目指して

急斜面で足場も悪く

大人にとってもなかなか歩き応えのあるきつい道

なので写真は少なかった~

子供の足にはとてもきつい山でした

今年に入って最初はおっかなびっくりで

足元はおぼつかない様子でしたが

何度かTreckingを重ねて

徐々に慣れて

この日は歩きやすい道では一人で鼻歌まじり

頂上を目指して意気揚々と

「なぜ登るの?」

ここに立った時にきっと答えられる

Img_7690_2 

約1700m

ほぼ登りきった池ノ小屋からの眺め

阿蘇が寡黙に聳える

「絵のなかにいるみたい」

と息子

Img_7709

Img_7644

Happyは寒さで手が氷のよう

髪の毛がなかなか生えなくて(汗)

頭、寒そう~

それでもご満悦

背中から届く木々の葉をさわりながら

おしゃべり

「あーあー」と何かを言っているようなのですが

「ママ!」以外は依然全く言葉を発する気なし

ママの顔はすっぴん同然、

一応微笑んでは見たものの疲れ顔なので(汗)

即カットアウト

夜から朝方までぽつぽつと雨

気温は1日目ほど寒くなくて

熟睡できました

しかし最終日はさらに足場が悪くなりました

2日目に10k歩いたのと

道が悪くて足に余分な力がかかったことで

体力はまだあっても右足の筋肉が痛くて後半足が思うように運べない

初めて自分の足の限界がこうして訪れるんだと感じた瞬間でした

自分の限界を感じると

さらに挑戦したくなるから不思議

Img_7741

雨がおりると

木々の色がよりあざやかに

紅葉の最後も楽しみました

Img_7761a_2

最終日下山直後

きっと大きな達成感を胸にしたことでしょう

「またくじゅういきたいね」

息子が

翌日目覚めて

ワタシの耳元で最初に言ったこと

過酷で容赦のない自然

うつくしすぎる風景

すべて胸の中に

心地よい汗

信頼できる楽しい仲間たち

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

ランキングに参加しています

それぞれクリックするとポイントが入る仕組みです☆

お時間のある方どうかポチッとよろしくお願いします^^*

いつもありがとうございます*^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.01

Trecking 久住へ

Img_7577

今日から今シーズンの本命久住へ

長者が原→坊がつるキャンプ場→中岳→天狗が城

→久住山→三保山→雨が池越→大船山→長者が原

2泊3日

スタイリッシュな仲間たち☆と10人で♪Trecking

登ってキャンプをするので今回はテントなども持ちます

標高もかなりあるので当然気温も低く防寒着必須

荷物は60Lのザックにびっしり20㎏!(汗)

したがって、10㎏のHappyはワタシが背負います(汗)

一日一杯歩けるかしら???

でも♪

もちろん美味しいものは持っていきま~す。

クリスプブレッドにブルサンのサラダガーリックチーズ♪

カルピネッロはTaralliにつけて☆

ポルトガルで生オリーブにはまったYさん

もきっと満足~のオリーブと♪

夜は温かい格好をして濃~いお酒で仲間とともに♪

コノ連休の夜空はきっと星がいっぱいのはず!

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

ランキングに参加しています

それぞれクリックするとポイントが入る仕組みです☆

お時間のある方どうかポチッとよろしくお願いします^^*

いつもありがとうございます*^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.14

南阿蘇を歩く

Img_6576_2

遅めの夏休み☆ちょっとした旅、阿蘇,菊池方面、熊本へ

気の合う仲間と8人でcamping&trecking♪

阿蘇外輪山俵山(1094)→冠が岳(1154)→地蔵峠 13Km

山の中腹は

ススキが風に揺れすっかり秋

Img_6572

青くはかないマツムシソウがひっそりと

Img_6573

標高が上がるたびに

サワサワとひんやりした風

心地よくかいた汗が風に冷やされて

薄曇りで

Trecking日和

しかし歩き辛い道が続き前日の大雨でどろんこ

Img_6577

険しく危険な場所も何箇所か

でも今日は力持ちたけちゃんもいるし安心♪

Img_6610

登ってまだ1/4、阿蘇山眺めて

その後は草も背丈程

崖あり、ロープをつたうところあり

息子の手を引き

おしりを持ち上げ

今回は過酷で家族だけではきっと無理なtreckingでした

従って画像はココまで(汗)

なんとか歩ききった息子

いい経験に

13km いやぁ~歩いた!

***

出発前日夜な夜な

みんなの朝食用のパンドミ3斤!焼きながら荷作り

テント、食料、着るもの、まとめたらスゴい荷物、夜逃げ状態〜(汗)

やれコーヒーはマンデリン

やれ美味しいスモークチーズ&オリーブ

食料も山程☆

ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

ランキングに参加しています♪

いつもポチン!とありがとうございます☆

こてこての山歩きの重装備をした大きなおばちゃんを

想像してしまったアナタ☆

あら、Campsiteでは何を作ったのかしら!

ちょっと気になっちゃったアナタ♪

↑ポチッとお願いします☆

***

(注)もちろんパタゴニアアイテムでスタイリッシュに☆

ワタクシ常にかたちから入ります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.09

丸田岳・タンタン岩

AM5:00起床

AM6:15朝食

AM6:30いろいろと事情があって家でラジオ体操(・・・・・)

AM7:00出発

Img_5914

7時過ぎの中尾城公園から見上げる青い空

まだまだ暑いのですが

今日は最近の朝でもいちばん気温が低かった

空が高く見えます

少しずつ季節が進んでいると感じる朝

トンボがたくさん

丸田岳

長崎県の長与町で一番高い山の連なるところ

中尾城公園-稗ノ岳(249m)-丸田岳(333m)-仙吾岳(375.6m)

-扇塚公園-琴ノ尾岳(451.4m)-JR本川内駅

約10㎞

仲間達と待ち合わせて歩き始めました

Img_5937_2

次第に日も高くなりセミの声も大きくなりはじめましたが

標高が高くなってくると

木陰が続き

涼しくて

枯れ葉を踏む音

そよそよと風もそよぐ

爽快

Img_5940

みかん畑を通りながら始めはコンクリート

歩きやすい道が続き

時折急斜面

そろそろ頂上

最後は少し勾配も急で

久々のトレッキングには丁度良い山・・・・

もうすぐ頂上・・・

Img_5956

め、女神大橋がみえるとは!

Img_5955

ほ、ほたるはずいぶん西の果てに来てしまいました・・・・(涙)

♪ルル~ルルルルルル~ BGM 北の国からでっ

* * *                              

中央よりやや手前に見える

山の上の白い建物が中尾城公園のホール

その横にはシンボルの橋

この公園、500年も前からあるとは知らなかった

丸田岳の頂上にはかつて太宰府に伝えられた

烽火台もあり長い歴史を感じさられせました

Img_5974

見たこともない美しい花

Img_5976_2

「TくんKさんにきねんのくりをえらんでるの」

くりがたくさん落ちていて

最後はしゃがむことが多くなり

「大丈夫?」

と聞くと

「くりをえらんでるんだよ」

とずっと休んで、いえ、選んで(汗)

長与ダムからJR本川内駅までが長かった~

それでも、自分の足で最後までよく歩きました

・・・え、Happyちゃん?

パパが10㎞背負いましたヨ(汗)

Img_5917a

背中で楽しそうでした♪

* * *

コレ 乳幼児にとってはかなりのご機嫌グッズ

軽くて安定性抜群

旅好き、山好きのご家族にはオススメ

ファイブスタイル ブログランキング

人気ブログランキンへグへ

  ↑ 3つのランキングに参加してます♪

それぞれクリックするとポイントが入る仕組みになってます☆

山から降りた後の食事はどんなものでも

きっと最高にオイシ~はず!

と思った方1クリックお願いします!

ありがとうございます☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.25

GW後半 東山魁夷展

  Img_3019_5

TDLに後ろ髪を引かれつつ・・・

次回は8㎝足りなくて乗れなかったいくつかの乗り物に

Happyちゃんが乗れるようになったら

また来たいね

* * *

次の目的地はココ

Img_3031

Img_3035

唐招提寺御影堂のふすま絵「山雲濤声」の一部が

奈良に行かなくても見られるとの事で

即決ココに

この人は私の心の師

彼の回顧展ではたぶん最大規模で

代表作がこれほど一度に見られることはないでしょう

どの作品も知っているものですが

本物の迫力

続きを読む "GW後半 東山魁夷展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧