カテゴリー「 シンプルな焼き菓子」の11件の記事

2011.11.20

Chestnuts Brownies マロンのブラウニー*

_004

続きを読む "Chestnuts Brownies マロンのブラウニー*"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

Crème caramel クレーム・カラメル 我が家風*

                     Cramecaramel14

シンプルでなめらかな口当たりの我が家風クレーム・カラメルです♪

お菓子 ブログランキング

↑↑↑ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるととっても励みになります

続きを読む "Crème caramel クレーム・カラメル 我が家風*"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.15

Papa Madeleine しっとりリッチなマドレーヌ

Img_3206

心癒されるロマンティックな香りのラベンダーの蜂蜜、生クリーム(48%)のリッチなマドレーヌです☆

続きを読む "Papa Madeleine しっとりリッチなマドレーヌ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.07

HEVIN'S BROWNIES ジャン=ポール・エヴァンのブラウニー☆

Img_0256

ジャン=ポール・エヴァンのレシピで作ったブラウニー☆

      ブログランキング参加中!      

ファイブスタイル ブログランキング  お時間のある方☆ポチッと応援よろしくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

Crème caramel  カスタードプディング

Img_5642a

なめらかで弾力のある

ぷるん♪とほどよい堅さが本場フランス流

週末のデザートに

おそるおそる型にナイフを入れひっくり返してみると・・

驚くほど完璧な仕上がり♪

嬉しい☆

コルドンの基礎ノート

プリンのページが一番汚れています

幾度となく作ったプリンですが

お菓子の本には言葉として書いていないことがたくさん

しかし、添付写真は書いていないことがしっかりなされている写真

ブログを始める様になってから

お菓子の本の写真をみて

言葉の裏側を想像するようになりました

しかし「百聞は一見に如かず」

実際に教えて頂く事ほど

明確で確実なものはないと思うようにもなりました

Img_5634_2a

味わいの第1のポイントはなめらかさ

舌触りに影響する要因は全て取り除きます

mikiさんに教えて頂いたプリンが美味しくて

早く作ってみたくて

日曜の朝に帰ってくる息子達には

作るのが早すぎたかしら?

* * *

小さな頃から

母の焼くプリンが大好きでした

スクエアのガラスの耐熱容器でたっぷり焼いて

あら熱がとれると

弟とならんで待ちかまえているテーブルに

対の籐の籠に入れて出してくれました

そのときのうきうきしたこと

大きなスプーンでひとすくい

お皿に出してくれましたが

籠の中のプリンを全部食べられたら

どんなに嬉しいかと子供心に思いました

食に関して「我が家流」という形の大切さは

母から教わった気がします

Img_5645

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪

現在カテゴリ別で12位です♪

このプリンおいしそー♪と思いましたら1クリック♪

日々の励みになっています☆

↑コレは食べてみたい~と思いましたらコチラにも1クリック☆

よろしくお願いします♪

Img_5652

子供の頃の記憶って曖昧ですが

こんなにオイシイモノがこの世にあるのか?

と思えるほど

その頃のうれしさや美味しさが

鮮明に心に残っています

プリンって子供にとってどんなお菓子よりも特別のもの

これからも作り続けたいデザートの一つです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.29

Clafoutis ダークチェリーのクラフティー

Img_3821a

陶器で焼いた、グリヨット(ダークチェリー)のプディングの様なお菓子

陶器は厚みがあってオーブンの熱がやさしく入り、生地がふんわり焼き上がります

キルシュ(チェリーの蒸留酒)をほんの少し加えて♪

とってもカンタンで短時間でできる幸せSweetsです

フランス中部リモージュ地方の伝統菓子

18世紀に鉱物が発見されて以来、良質な陶器の生産地で

アパレイユを陶器に流して焼くのが決まり

Img_3832a

グリヨットは甘酸っぱくてみずみずしくて

柔らかな食感はほのかに甘いアパレイユの食感と一体となって

幸せのひととき

 ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加してみました☆日々の励みになりますので1クリックして下さると嬉しいです♪

* * *

*memo*

薄力粉25 g きび砂糖50g 牛乳200g 卵2個 キルシュ適宜(なくても) 

ミシガン ダークスィートチェリー   粉砂糖適宜

オーブンを190度に予熱します

オーブン対応の耐熱容器に水分をよく切ったチェリーを並べます

Img_3788_2

アパレイユを作ります

①卵は溶いて牛乳と混ぜます②薄力粉きび砂糖を泡立て器で混ぜ①を入れて混ぜ合わせます。少々ダマになって大丈夫。混ぜてから2度ほどこし器でこします

アパレイユを型に流し入れ170度に設定して30分焼きます

型ごと網にのせてあら熱をとり常温になったら食べ時

食べるときに粉砂糖を振ります

(今日使った型 27㎝×17㎝×3㎝陶器のオーバル型)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.06

アイ チョコ

Img_3231a_2 

ムースでも焼き菓子でもスフレでもない

半生の味わい、しっとりふわっとしたきめの細かい食感♪

カヌレ型でAI choco

アントワーヌ・サントスシェフのレシピ

こどもの日なので特別に

ショコラを少量作りました

ヴァローナのスウィートチョコにミルクチョコを多めに加えてマイルドにアレンジ

息子好みのお味に

 ファイブスタイル ブログランキング  

      ↑            ↑

ランキングに参加してみました☆ 日々の励みになりますので1クリックして下さると嬉しいです♪

*recipi*

シリコンカヌレ型1台分(直径3.5㎝×20個分)

スウィートチョコレート30g ミルクチョコレート40g 牛乳85g コーンスターチ6g

卵黄Sサイズ2個 メレンゲ(卵白Sサイズ2個 グラニュー糖15g レモン汁少々)  

牛乳とコーンスターチを沸騰させて泡立て器でよく混ぜ合わせ

火を止め卵黄を加えしっかり泡立て器で混ぜます

チョコレートを加えつやが出るまでよく混ぜ合わせ漉します

40度に湯せんしながら保温し、さらにつやが出るまでゴムべらでよく混ぜます

角をしっかり立てたメレンゲと3回に分けて混ぜ合わせ

1.2㎝の丸口金を付けた絞り袋に入れて型に6分目まで絞ります

130度で16分(電気オーブン)湯せん焼き

焼き上がったらすぐに型から外します

Img_3233

メレンゲの細かい気泡がふわふわの口当たり♪

あら熱が取れて常温になったくらいに食べるのがいちばんおいしい

おうちSweetsなのでした

リキュールをいれて大人味もきっと素敵!

Img_3237_4

直径3.5㎝のカヌレ型なので

子供のお口でも一口で食べられる丁度いいサイズ

お口の中に広がる

幸せのショコラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.01

クリスピーナッツのクロッカン

Img_2206_2

ローストしたナッツがたっぷり香ばしいクロッカン

カリッとサクッとした心地よい歯触り

そして後にザクッとしたキャラメルの感触の残る焼き菓子

しっかり立てたメレンゲに薄力粉とグラニュー糖とアーモンドパウダーをさっくり混ぜて

ローストして粗く刻んだお好みのナッツを混ぜ込みます

後からいれるグラニュー糖は溶けずに,サクサクとした歯触りになります

今回は開封していたいろいろな種類のナッツを入れて

メレンゲのようなクッキーのような

幸せの焼き菓子♪

ファイブスタイル ブログランキング  

      ↑          ↑

ランキングに参加してみました☆ 日々の励みになりますので1クリックして下さると嬉しいです♪

Img_2178

*memo*

メレンゲ(卵白80g(2個分) グラニュー糖80g) 薄力粉33g グラニュー糖80g アーモンドパウダー66g くるみ120g マカダミアナッツ60g ココナツ20g アーモンドスライス20g ピスタチオ20g パンプキンシード20g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

オーツブランクッキー

Img_2029

食物繊維のたっぷり含んだオーツブランを使い

辛うじてつながる程のたっぷりのナッツやレーズンを入れたアメリカンタイプのクッキー

レーズンが甘いのでお砂糖を控えめに

バターは使わずに米油のマーガリンを使用しているので、軽いクッキーです

春休みに入りました

お友達のお家に遊びに行って存分に遊び 

みんなで牛乳と共におやつ♪

ファイブスタイル ブログランキング  

      ↑          ↑

ランキングに参加してみました☆ 日々の励みになりますので1クリックして下さると嬉しいです♪

*recipi*

オーツブラン1cap グラハム粉1cap 薄力粉110g 米油のホワイトマーガリン110g たまご1個 有機レーズン1cap  ココナッツ20g アーモンドスライス30g  キビ砂糖170g 塩少々

180度で15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

グラハムクッキー

Img_1426

アメリカンタイプのグラハムクッキー

グラハム粉のサクサクとした食感♪

油脂は米油のマーガリンを使いとっても軽い口あたり♪

ココナッツやアーモンドが香ばしくて

カランツのキャラメルのような食感と甘酸っぱい風味が広がって

Img_1398

カランツ、ココナッツ、アーモンドスライスがたっぷり!

週末のSweets

クッキーのマイレシピの中でも家族には1番人気だったみたい!

*recipi*

グラハム粉2cap 森山産小麦粉(中力粉)110g ベーキングパウダー 米油のホワイトマーガリン110g たまご1個 有機カランツ(又はレーズン)1cap  ココナッツ20g アーモンドスライス30g  キビ砂糖110g 製菓用細目グラニニュー糖100g 塩少々

180度で15分

Img_1437

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧