カテゴリー「 料理(スープ・ドリンク)」の18件の記事

2011.05.15

FRUITS JUICE バレンシアオレンジ&バナナのスムージー風*

                                Img_0762aw_3

久々ゆっくりの休日ブランチ

人気ブログランキングへ   
ファイブスタイル ブログランキング

続きを読む "FRUITS JUICE バレンシアオレンジ&バナナのスムージー風*"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.07

FROZEN PAINEAPPLE JUICE 石垣島の完熟パイナップルジュース

Img_4033

つめたくってとっても甘~い石垣島の完熟パイナップルのジュースです☆

続きを読む "FROZEN PAINEAPPLE JUICE 石垣島の完熟パイナップルジュース"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.03

Morocan Soup トマトのエスニックスープ♪

Img_2041a_2

朝食にパン・ド・ミとともにモロッコ風トマトスープを☆

 ファイブスタイル ブログランキング 

続きを読む "Morocan Soup トマトのエスニックスープ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

ホワイトべジスープ☆リゾーニ入り♪

Img_7915_4

米粒のようなパスタ、リゾーニ

3人分で野菜のスープに大さじ2

スープのうまみをしっかり吸って

あっさりのスープでもコレを少し入れると

コクが生まれるから不思議☆

海外で生活していた頃に、初めて知ったパスタ

使い方はいろいろです

* * *

沸騰した湯に細く千切りにしたお好みの野菜を入れます

今日は人参、ピーマン、椎茸、玉葱、ベーコン

ベーコン以外すべて細千切りに

野菜それぞれ細さをきちんとそろえると

口当たりがぜんぜん違うのです

特に人参って、細さをぴったりそろえるのって

以外に難しくてついもたもたっとしてしまいがち(汗)

人参はいつもコノ細せん切り用を使ってるんです

(ネットで探したけど見当たらなかった、

もう販売してないのかな?)

コレ、ほんとに細くて人参以外使えません(苦笑)

でも、実はにんじんのしゃきしゃき感

コノ細さが子供にとっても程よくって

生の人参も、もりもり食べてくれるんで☆

サラダのときにも必ずコレ

人参専用で使ってます(^ー^)

そしてあくを取り、リゾーニとブロード(コンソメ)を入れ

12~13分煮込みます

今日はコレコレのミックス

特に後者のブロード、超好みのうまみ

重宝てします

西洋のマツタケのような椎茸のような風味

のブロードなんです☆

朝起きてまずコノ作業、

短時間煮込む間に

コーヒーを落としたり

パンをスライスしたり

フルーツを切ったり・・・・

そして牛乳を湯の1/3の量をいれ

コショウを振ります

沸騰する直前に火を止めます

お味は野菜の甘み、とベーコンの旨み

そしてブロードの旨みのみ、塩は入れません

オイルも使いません

こんがり焼いたトーストとともに♪

体がとっても温まる朝☆

常備されている野菜が豊富に入った

いつでも作れる簡単でヘルシーなスープでした

あわただしい朝だったので分量量れず

だったのですが(汗)

Img_7905_2

とっても美味しいのデス♪

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

野菜の切り方と、ブロードの風味が

重要になってくるってことね

気になるわ~

と思われたアナタ☆

ポチッとよろしくねconfident

皆さんの一つ一つのあたたかいポチッ

日々の励みになりますwink

よろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.26

栗の冷製スープ Soupe de marron

Img_7837a

栗とさつまいもを使った季節のスープ♪

一口頂くとついほろっと笑顔が*^^

栗の風味が引き立つすっきりとした美味しさ☆☆☆

大切な家族や恋人と是非♪

* * *

kazuちゃんからとってもオイシイ鳴門金時がたくさん届きました♪

サツマイモご飯にしたり、大学芋を作ったりいろいろ楽しんでいます

鳴門金時はバランスの取れた美味しさ♪是非シンプルに頂きたいのです

そしてこのスープ☆

栗、さつまいもをそれぞれ茹でて

栗と牛乳、さつまいもと水をそれぞれブレンダーへ

漉して、合わせ、塩、砂糖で味付け

氷水で冷やします

シンプル

我が家のHappyちゃんも大好き☆

ブログランキング参加中!

↑ポチッと人気記事♪見てみてね~*^^

人気記事NO1に♪ありがとうございます

ファイブスタイル ブログランキング

↑現在34位です!今日は・・・頑張ります *^^

↑パンを楽しむレシピとくらしのカテゴリ14位です♪

それぞれのランキングに参加してます*^^

ポチッとクリックするとポイントが入る仕組みなのです

お時間のある方どうかよろしくお願いします

野菜はやはりその季節のものを新鮮なうちに☆

適度に茹で急速に冷やすと

野菜そのものの甘みや旨みが味わえます☆

最後に生クリームを加えて頂きます

冷製のみならず温めて頂いても

(温かくする場合は漉した後弱火でへらで混ぜながら温めて

火を止めてから生クリームをいれてね☆)

*栗の冷製スープレシピ*(3~4人分)

栗 中~大15個

さつまいも 中1本

水 1と1/2カップ

牛乳 2/3カップ

塩 小さじ1/4程度

砂糖 小さじ1~2程度(さつまいもの甘さにもよります)

生クリーム 大さじ2~3

オイシさのPOINT☆

さつまいもは茹でた後水分を飛ばしホクホクに

ブレンダーでペーストにするときにはできるだけ短時間で☆

必ず漉してなめらかにする☆

生クリームは材料が冷めた状態でいれる☆

(温かい場合は火を止めた後頂く直前にいれる)

冷製は氷水でしっかり冷やして

温かいものは温かいうちに☆

ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

↑↑↑

こんなにお手軽レシピで

ほろっと笑顔♪

そんなにシアワセ~になれるのね~!

気になっちゃう♪

茹でた栗!

せっかく茹でたのに誰も食べなくて

ソファにひっくり返って野球見ながら・・・

えっ、アナタ、ジャイアンツ派?

原の顔!カナリきてるわ~

今シーズン見逃せないわよね!

そうなのよ、テレビみてたら

ついついだらだら食べ過ぎちゃって~

それでも余っちゃったのよね~

あら、数えたら15粒あるわよ!

作ってみようかしら!

ノンオイルだし☆

そんなアナタ♪

このスープ

家族みんな椅子から落ちるくらいの美味しさよ!

是非ポチ!ポチ!ポチ!っとよろしくお願いします♪

いつもありがとうございます☆

日々の励みになっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

Prawn soup 和風だしで洋風エビチャウダー

Img_6660

カツオと昆布でとった濃いめの一番だしとコーンのペーストで

和風だしなのに洋風えびチャウダー☆

和だしとさっと炒めたベーコン、えびの旨みがコクになって

でもとってもさっぱりのスープ♪なんです☆

賽の目に切ったジャガイモがお口の中でほんわり☆

クルミパンとコノ紅茶のジャムで♪スープとパンの朝食でした♪

超食通の叔母に教えてもらった

カンタンなのに本格ホテルスープです♪

我が家の1才3ヶ月のHappyちゃんも超お気に入りです☆

*レシピ*2~3人分

エビ4尾 ベーコン40g 玉ねぎ中1/3コ 缶詰のクリーム状コーン250g
じゃがいも中1コ 生クリームカップ1/3 和だしカップ2 塩・胡椒適宜

1ベーコン→タマネギ→ジャガイモ→えびの順に少量のオイルで炒めます

2海老を引きあげスープ・コーンペーストを入れて煮立ったら灰汁をとり除きます

3ジャガイモがほどよく柔らかくなったら塩・胡椒で味をととのえる

4いただく前に生クリームをさっと少量かけます(なければ牛乳でも十分にオイシイです)

***

是非一度濃いだしをとって塩を少なめにして頂いてみてください☆*^^

海老や生クリームがなくても十分に美味しいスープなのです

特別ではなく日々オイシク頂ける優しいお味のスープ☆です

お忙しい方はお好みの粉末だしで作られるとよりカンタンに作られます*^^

ブログランキング参加中!←ココから人気記事♪見てみてね*^^

ファイブスタイル ブログランキング

あら、和風だしなのに洋風?しかも短時間で出来て簡単そう☆

コレは一度食べてシアワセになってみたいワ~♪

と思ってくださったアナタ♪

ポチン!ポチン!ポチン!

とよろしくお願いします☆

ランキングに参加しています

たくさんのクリック!とっても励みになっています

ありがとうございます♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.06.18

Rerax lemonade ハーブ入りレモネード

Img_4315_2_2   

レモンバーム レモングラス アップルミント入りレモネード♪

やわらかいハーブの香りと

ほんのり甘酸っぱいテイスト

レモンも蜂蜜もティースプーンでほんの少し

* * *

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪↑日々の励みになりますのでどうかあたたかい1クリックをお願いします♪

* * *

つゆの季節・・・

朝起きて・・やっと晴れた~♪と窓を全開にしたら・・・

晴れても湿度は変わらず高!・・・(涙)

九州の梅雨恐るべしでございます(汗)

即締め切って。カギまで締めてたりして。

除湿フル回転で気が付いたら肌もヒンヤリ・・・

そんなんでもう既に弱りかけているワタシ

なにかホットでリラックス出来る飲み物・・と思い作ってみました

フレッシュハーブは全て5g

レモンバーム アップルミントの茎は入れません

葉の部分だけつんで5g

500m~600mllくらいの沸騰したお湯にさっとハーブをいれて5分おきます

ティーカップに注ぎ

レモン汁ティースプーンに1さじ

蜂蜜をティースプーンに2さじ程お好みで

レモンバームはリラックス効果のほか

神経を静めるような効果もあるらしいです

確かに飲んでみて

とってもリラックス☆

ぜひぜひおためしを♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.25

オーガニックジンジャーエール

Img_2103

シトラスイエローのスパイスのきいたすっきり爽やかなジンジャーエール!

自家製ジンジャーシロップをスカンジナビアンのお土産のグラスへ

そしてペリエで割って

グラスの口当たりが

まるで薄い氷に触れたような繊細さ

蜂蜜もレモンも入っているのでのどごしが爽やか

これからの季節

強い日差しに照らされた日の

バスタイムの後、きっとこのジンジャーエールで

心地よく1日を終える事ができそう

* * *

今日は午前おそい時間からお仕事だったので

夫と久しぶりにゆっくりの時間・・・・・・・

Happyちゃんが突発性発疹、高熱が出て3日間、半徹夜

日中は1日中抱っこ。今朝になってようやく小康状態

夫はいつもならカフェラテですが

今年はひどい花粉症で

今日はこれ

私も最近は授乳中のせいか、のどがとってもかわいて

なぜか炭酸のものが飲みたくて

でも小さな頃から、炭酸の入ったジュースを飲ませてもらえなかったせいもあるのか

ちょっと罪悪感だったので

作ってみました

Img_1833

無農薬の生姜を皮付きのままスライス

スパイスとともに蜂蜜にプリザーブすること事1週間

シンプル

とっても美味しいので次回作るときはより自分好みの味に

もう少しドライでスパイシーにしてみたい

レモングラス、ローズマリー、を加えて、チリを入れてもてもよさそう

蜂蜜の半量をキャラメリゼしたきび砂糖にして作ってみようと思ってます

ファイブスタイル ブログランキング  

      ↑          ↑

ランキングに参加してみました☆ 日々の励みになりますので1クリックして下さると嬉しいです♪

*memo*

しょうがのスライス200g はちみつ300g レモン汁1個分 クローブ6粒 スティックシナモン2本

煮沸消毒した容器に材料を入れ1週間置きます

お好みの量のこのシロップをグラスへ

スパークリングウォーターを注ぎます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.20

大根&りんごジュース

Img_1988

熊本佐伊町の有機栽培の甘い大根200g りんご半分 セロリ50g レモン汁1/2個分

大根はよく洗って皮付きのままジューサーへ

飲み過ぎで疲れた胃をいたわります!

ファイブスタイル ブログランキング  

      ↑          ↑

ランキングに参加してみました☆ 日々の励みになりますので1クリックして下さると嬉しいです♪

* * *

夫、午前様

何かとお酒を飲む機会の多い時節柄

そして忙しさも伴って・・・

何も食べられない朝は水分だけでもとってください^^;

少しでも早く二日酔い、解消したいですね

でんぷん質の分解酵素の含む大根、効果はどうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

トマトとリンゴの生ジュース

Img_0978_5   

トマト1個  りんご1/2個  レモン1/4

シンプル

すっきりと1日が始まります

* * *

年度納め慌ただしい月です

桃の節句

今日はひな祭りですね

長与町の中尾城公園

お砂場や草スキー、ゴンドラ等、小さな子供が遊ぶには、程良い公園

お気に入りです

夕方は眺めも良くて

小高い山の頂上には桃の木がたくさん植えられていて

ここは日当たりもよくて早いうちから桃が満開

ここはもうすっかり春 

| | コメント (0) | トラックバック (0)