カテゴリー「Lunch&Diner」の13件の記事

2009.07.10

Perignon レストラン・ペリニィヨン

Img_4112

昨日、元彼に誘われて、ちょっと特別なランチ☆

続きを読む "Perignon レストラン・ペリニィヨン"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009.07.06

あたたかなおもてなし

Img_3460

この日はtakakoさんのコーディネートでハワイから短期滞在されているお友達Vさんと

フレンチレストランでランチ

続きを読む "あたたかなおもてなし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.29

美味☆イタリアン

Img_0323

Img_0340_2

お久しぶり♪

Rikakoさんに寄せていただきました。

最近は特にお忙しくされていたので

お元気そうで良かった~

とっても充実した時間

自家製アンチョビー、バルサミコ酢で

甘いトマトがさらに甘みの引き立つカッペリーニ

初夏を思わせるような

季節感を味わいながらの素敵なひと時でした

 

コチラの ランキングに参加しています。

1日1回カウントです、一つでも押していただけるととっても嬉しいです

ファイブスタイル ブログランキング 

お時間のある方どうかよろしくね☆

Img_0346

蜂蜜とともにチーズ3種

熟成の進んだチーズとはちみつとの

組み合わせもオイシイ~☆

Img_0336

Img_0353

バーニャ・カウダ

アンチョビーが決め手

一ヵ月後、自家製アンチョビーが出来たら

是非試してみたいな☆

Img_0332_2

食欲を誘うアペリティーヴォをいただいた後

すっきりとした、Jacob’sのシャンパーニュ☆

お庭のお花やハーブでかわいらしい演出も☆

撮影はたどたどしく(汗)設定を確認しながら・・・

Img_0343

素敵な出会いもありました

癒され、最近のあわただしさをしばし

忘れられたひとときでした☆

素敵な時間を過ごさせていただいたことに感謝です

それにしても・・

シャンパーニュを飲みながらランチだなんて!

パパには内緒!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.12

タイ料理でおもてなし♪

Img_7839

タイの代表的なグリーンカレー♪

コレ、一度食べると、なんとも、食欲をそそる風味で

また食べたくなっちゃって、

今日のおもてなしに再び作りました☆

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

それぞれのランキングに参加してます☆

ポチッと遊びにきて下さるとうれしいです

お時間のある方confidentと押してくださると☆うれしいな

日々の更新の励みになります☆

バイマックルー(こぶみかんの葉)とレモングラス、ナンプラー

グリーンカレーペースト、ココナッツミルクは多めに入れてマイルドに♪

不思議な魅力のグリーンカレー☆

前日に、圧力鍋で、骨付きもも肉、しょうが(あればカーでも)ねぎ

を入れて、ほろっと骨から肉がはずれるくらいに火にかけます。

うちのティファールの圧力鍋だと15分ほど

一晩そのまま置いておくと、美味しい鳥のスープが出来上がります

食べる1時間ほど前から香草とグリーンカレーペースト、ナンプラーを入れて

煮込み,野菜を入れて、程よく火が通ったら

最後にココナッツパウダーを入れて出来上がり♪

野菜は

インゲン、ナス、パプリカ、しめじ

皮もむかず、煮えるまで時間もかからない野菜です☆

ナンプラー、レモングラス、バイマックルー、ココナッツパウダー

グリーンカレーペーストが手に入れば

美味しく、短時間で本格タイカレーが出来るのです☆

Img_7843_2

そして生春巻き2種♪のレシピ

海老、青じそ、きゅうり、春雨、ささみ、にら、ねぎ

をライスペーパーで巻きました

スウィートチリソースにレモンとナンプラーを少々

混ぜ合わせたソースでいただきます☆

Img_7844

にらの代わりにアボガド、バジル、ミントを

入れて

ソースは

マヨネーズ、レモン、塩、ナンプラー☆

海老と、アボガド、マヨネーズはとっても合うのですよね*^^

ちょっとタイ風にアレンジ

* * *

今日はかねてから、ゆっくりお話出来ることを楽しみにしていた

お友達をお招きし、Yukiさんと3人でランチ♪

夜中に仕込んで、30分早起きして生春巻きの具の準備

最近のHappyはよく歩くようになり元気一杯

日中は家事とHappyのお相手であっという間!

自由が制限されるので(涙)

このようなときのお助けメニュー☆

Img_7846

お会いするなり、ついつい話が弾んで、

ウエルカムに用意していた

五味子のスパークリングウォーター

お出しするのがすっかり遅くなっちゃって(汗)

五味子の実の砂糖漬けにレモン少しとペリエで割りました

のどをいためやすいコノ季節にはぴったりなのです☆

人見知りのHappyは抱っこしながら

ランチの準備はみんなで☆

おしゃべりが止らず、つい手が止っちゃって

ゆっくり楽しみながら準備

生春巻き、

巻き方がそれぞれで性格が出ておかしかった(笑)

ちなみに、巻き終わったときに海老が透けて見えるように

一番下に敷いて、

ライスペーパーが破れないようにきつく巻くと

食べるときに崩れなくてよいです

具の量は巻ききれなくなるのでほどほどに☆

Img_7850

Yukiさんはサツマイモと、りんごのタルトを作ってくださいました☆

美味しかった☆

いつもありがとう

Img_7857

素敵な組み合わせのお花を下さって☆感激

「綺麗でつい選ぶのを楽しんでいたら

すっかり遅れちゃってごめんなさい」

と奥ゆかしく微笑む彼女が

とっても素敵に見えました

素敵な楽しい時間を共に出来たことに感謝です☆

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

新しい人との出会いって素敵なことね

寝る間を惜しんでも楽しんだほうがいいわぁ~

そう思った人ポチッとよろしくね*^^

お時間のある方confidentポチっと押してくださると☆うれしいです

日々の更新の励みになります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

作りたてスモークベーコン♪でカルボナーラ☆

Img_7443

先日Rikakoさんに電話をしたら♪

お電話しようと思ってたのよ☆と

スモークベーコン作るのでよかっらいらして☆

とのうれしいお誘い

久しぶりにayaさんにもお会いできて

Happyちゃんの素早い動きを気にしながらも(汗)

すっかり日が落ちるまで楽しませていただきました

Img_7451_2

作りたてのスモークベーコンでカルボナーラ

ジューシーで絶品~!

そしてポットパイスープ☆

パイを崩しながらいただきます☆

スモークベーコンのうまみが味わえる

やさしい味のスープでした

↑↑↑

まあ、素敵な一日でしたね☆

それにしてもおいしそうなベーコン☆

そう思った方

ファイブスタイル ブログランキング

↑フードランキングランクどうか応援よろしくね☆

ブログランキング参加中!     

お時間のある方、ポチッとよろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

水辺の公園レストラン  

Img_5109

本日のタルトは

ブルーベリーとドライフルーツ、チェリー

迷うことなくフレッシュなチェリーのタルト♪

果物とアパレイユ

シュクレの厚みのバランスがとっても良くて甘さも控えめで美味しかった☆

次回作るときの参考に

今日は幼稚園のママ友とランチ

ココ、個室があるとは知りませんでした

大人2~3名ならprivate roomのようにゆっくりとくつろげて

Happyちゃんがいても他のお客さんに

気を遣うことなくひとときを楽しむことが出来て

よかった^^

子供を産んでから

赤ちゃん連れのお客さまご遠慮下さいのお店意外に多くて

1才を過ぎて就園までの期間

お友達とランチでもしたいのに、周囲に気を遣うし大変だから・・・

とつい足が遠のいてしまう・・・・

長男の時はよくそういう経験を

今日はのんびりのびのびで楽しかった^^

Img_5105

もう暑くて~(汗)

コレもまた迷うことなくパスタは冷製

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

心づくしのおもてなし

machiko邸におよばれ♪

今週は家庭訪問期間でずっと午前保育

雨模様の毎日で子供達もなかなか外で遊べなくて

息子が図書館からカタツムリの図鑑を借りてきて捕まえると聞かないので

傘をさしてカタツムリ探し(汗)

北海道では葉の裏にどこにでもいる昆虫・・・

あちこち探したけれどいるのはダンゴムシとナメクジ(汗)

長崎のカタツムリどこにいるの~

家でのお遊びのネタも尽きて(汗)

今日のお招き息子もとっても楽しみにしていました♪

子供達には

Img_4629_2_2

野菜たっぷりタコライス!

以外にもHappyちゃん好み

持参したおからご飯は進まず・・・

Img_4626

スパムおにぎり!初めて食べました

お友達とワイワイ、息子も喜んで食べていました

沖縄ではコンビニにも売っているそう

同じ日本でも食文化の違いが面白くて

沖縄に住んでいたTakakoさん

是非沖縄料理教わりたいです

Img_4632

生パスタ!大好きなポルチーニ風味

パルメジャーノ・レッジャーノが美味しい!

Img_4635

Machikoさんのもっちりベーグル♪

Img_4637_2

生ハムとメロンのピンチョス

コレは絶品でした!

こんなに美味しい生ハム!

ママ友、はじましての方

お話が楽しくて

Machikoさんに絶対聞こうと思っていた入手先聞くの忘れてしまいましたよ~

それぞれの素材にもとってもこだわっていてお勉強にもなりました

Img_4638

ミートパイ、シュクレ生地でしょうか

ほんのり甘くて息子がとっても喜んで食べていました

Img_4640

ヴィシソワーズ

ひんやり冷たくて好きなスープ♪

シンプルなスープですが

作るときのジャガイモの処理の仕方が意外に難しいんですよね

とっても美味しく頂きました

他にも自家製!のドライトマトとオクラのアンティパストやピクルス、梅のジュースなど

心づくしのお料理でお招きくださり本当にありがとう

それにしてもこんなにたくさんのごちそう

どうやって作ったのかしら!

お料理教室で知り合って同じ幼稚園だったことを知り

お友達になりました

Machikoさんはもとってもお料理が好きで

いつもたくさんのお友達に囲まれています

次回は是非W会企画しましょ♪

Img_4646

Takakoさんの手作りかるかん

売ってるものみたい(驚)

山芋の入る和菓子

九州に越して初めて食べた和菓子でした

作り方を丁寧に教えてくださいました!

Iさんのチーズケーキもお土産に頂き、美味しかった♪

新しい出会いにも感謝

とっても刺激的な1日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.27

Ravioli ラビオリ作りでおもてなし

Img_4498

生パスタでラビオリ作り

可愛らしい押し花タイプ♪

フィリングは2種

リコッタとほうれん草、ゴルゴンゾーラ

今日はayaさんmikiさんが遊びに来てくださいました♪

Img_4503

Img_4496

ナスタチュームの葉とレモンタイムを

パスタマシーンで一番薄く延ばした後

生地で挟んで、再度伸ばしました

7.5㎝四方にカット、今日はセルクルでもまあるくカット

それぞれ2種類のフィリングをつめて出来上がりです

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪↑日々の励みになりますのでどうかあたたかい1クリックをお願いします♪

お話も弾んで♪

たのしいひととき

Img_4506a

リコッタ、ほうれん草のフィリングはトマトソース

マスカルポーネ入りのゴルゴンゾーラはかぼちゃのクリーム・・・・・・

今日は写真が思う様に取れず(汗)

コチラの方はこんなに美しい写真を!写真でこんなに印象が変わるとは!(汗)

ステキすぎるアップでした。私が見習いたいくらいです、ハイ)

一緒に楽しく作りながらランチ♪

お話も弾んでとってもとっても楽しかったけれど・・・・

せっかく作ったラビオリでしたが

ちょっと不満足で軽くオチコミ

ゆでが足りなかったこと、フィリングとソースのバランスが少し悪かったこと

最後の大事な仕上げで

ママじゃなきゃイヤイヤHappyちゃん

片手はキビシー

ラビオリってもっと美味しいんです~

ゴルゴンゾーラはクセがあるので難しいんですがあえて挑戦してみましたが

確実に美味しい

シナモン入りのミートソースをフィリングにしたホワイトソースにすれば良かった~と

ちょっと後悔(汗)

それでも「美味しい」と食べて下さってありがとう^^

また機会がありましたら絶品のラビオリ作ります!

Img_4512_3 

アンティパストには生ハム入りアボガドのディップと

水牛のモツァレラと湯むきプチトマトのカプレーゼ風

オレンジバルサミコソース

Img_4510_2

デザートにはハーブのゼリー

レモングラス、レモンバーム、アップルミントの蜂蜜レモンゼリーを

メロンと組み合わせました

Img_4517_2

先日のブログでついつい美味しそうでリクエストしてしまった

ねじりんドーナツ

お忙しい中たっくさん!作ってきて下さいました!

とっても美味しくてもう既になくなりそう

息子も大喜び!お腹が空いて待ちきれず夕飯前にペロッと一つ^^

Img_4526

mikiさんも私の大好きなホシノのプチパン!

やっぱり味わい深くてオイシ~!

難しそうだけれど、冷蔵庫で出番を待っているホシノ天然酵母で

頑張って作ってみようかな!と思いました☆

お土産をたくさんありがとうございました

また、ランチしましょ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.17

イタリアンでおもてなしランチ

Img_4236

アンティパストには冷製トマトのコンソメのジュレ

湯むきしたトマトとインゲンをひんやり冷やして♪

コンソメのゼリーとともに涼しげに

バルサミコ酢で頂きます♪

Img_4281

生ハムのムース

フォカッチャとともに♪

Img_4247

今日のフォカッチャはローズマリーのフォカッチャに

satokoさんから頂いた美味しいジャガイモをスライスしてのせて焼いてみました♪

キャラウェイ風味も♪

Img_4237_2

ラザニア

今日のトマトソースはたまねぎニンジンがたっぷり

ラザニアはクリーミーでコクがある料理なので

我が家のラザニアはミートソースはトマトをはじめ野菜を多めにして軽いテイストに

スパイスはシナモン

「イタリアのマンマの味なのよ」

と義母に教わったトマトソース

トマトの甘みが引き立つ気がします

ベシャメルソースはバター少なめ低脂肪牛乳等で軽いソースに仕上げます

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪↑日々の励みになりますのでどうかあたたかい1クリックをお願いします♪

* * *

今日はmachikoさんsatokoさんと念願?かなって初ランチ♪

ペリエで乾杯

Img_4253

素敵なお花のプレゼントを頂きカンゲキ♪

そして可愛らしいお土産やフルーツなどたくさん!さらに驚き&カンゲキ♪

ゆっくりとした楽しい時間・・・・

お話もはずんでもうあっという間・・・・

また是非ランチしましょうね☆

Img_4286

デザートにはsatokoさんお手製

夏みかんのゼリー!

ひんやり爽やか夏らしいデザート♪

息子にも夕食のデザートに

喜んで夏みかんの蓋を帽子にしてケンケンしていました(汗)

(どうも嬉しいとケンケンするクセがあるみたい)

子供のツボにもはまるデザートなんですね

そしてコーヒーのお供には

マカロン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.08

kazahana さろん

Img_7511

長与町まなび野のkazahana さろんでnobukoちゃんとランチ

私、迷った挙げ句30品目を使ったワンプレートランチをオーダー

Img_7514

nobukoちゃんのオーダーはカレー2種(タイカレー&レモンカレー)

しまった、やっぱりカレーにすれば良かった^^;

常に優柔不断^^;

お話に夢中であっという間!

しっかり元気充電させてもらいました♪感謝!

***

今日はとってもお天気がよくて~♪

さて一歩外にでると・・・・

さ、さ、寒いー・・・♭

立春とは思えないほど・・・・

それでも歩き始めるとかすかに暖かい日差しが気持ちいい

さまざまな春に咲く花の芽が少しずつ伸びていて着々と春を迎える準備をしてますね

最近散歩してないなー・・・

家をでる→車→目的地→即家へ帰る・・・

心に残る散歩をちょっと確認してみた

1位 夏の比叡山の散歩 深い森に全ての音が吸い込まれて、雑念までもが吸い込まれてしまいました

2位 冬の函館山 パートナーと何度めかのデートこれがまた素敵

3位 すごい獅子座流星群を見てしまった利別川の河川敷 衝撃的!早朝一人でみててもったいなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧