カテゴリー「 Pain de mie」の29件の記事

2010.05.27

Pain au levain ホシノ・ルバンでつくるシンプル白パン

                               

                                Painaulevain

ホシノ天然酵母の小麦粉種を使ったふんわりしっとりしたシンプルなお食事パンです☆

塩とお砂糖と水のみで油脂が入らないのにこんなに柔らかなその秘密は?

お菓子 ブログランキング

ポチッと押していただけるととっても励みになります

続きを読む "Pain au levain ホシノ・ルバンでつくるシンプル白パン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.27

Variation de Pain de mie 全粒粉入り食パンの生地でバリエーション☆

              Paindemierule

朝食に、色々な種類のパンが食べたいな、と思って♪

コレは息子が大好きなオニオンロール。

いつもより2%(ベーカーズ%)ほんの少しバターを多めにしたパン・ド・ミの生地を

ベンチタイム後麺棒で伸ばして

ソーセージ、今、甘くてオイシイ新たまねぎたっぷりめ、それぞれブレンダーでみじん切り

そしてシュレッドナチュラルチーズ☆

お菓子 ブログランキング

押していただけるととっても励みになります☆

続きを読む "Variation de Pain de mie 全粒粉入り食パンの生地でバリエーション☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

Trois genres de pain sucré パン3種☆ 

               

               Anpan_5

桜のつぼみも膨らんできました。

春が近いですね。

でも今朝の長崎はまぶしいほどのお天気だったけれど風がとっても冷たくて。

今日はなんにもしないと決めて

アカデミー賞授与式をライブで見ながら

小さなあんぱんと温かい鉄観音茶♪

一人ならドライなシャンパンとチェダーのクジェールといきたいところなんですけどネwine

お菓子 ブログランキング

押していただけるととっても励みになります

続きを読む "Trois genres de pain sucré パン3種☆ "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.16

Pain de mie farine complete ふんわりもっちりくるみパン♪

                    Paindemieauxnoix

メープルシロップのような風味の甘さを感じる胡桃入り♪

ふんわりもっちりパンです

続きを読む "Pain de mie farine complete ふんわりもっちりくるみパン♪"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.06.13

SPROUTED BROWN RICE BREAD 発芽玄米入り食パン

Img_2871_2 

栄養価の高い発芽玄米入りのシンプルな天然酵母のミニ食パンです☆

続きを読む "SPROUTED BROWN RICE BREAD 発芽玄米入り食パン "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

CLUBHOUSE SANDWICH クラブハウス風サンドウィッチ

Img_1369

なんということはない、いたってフツウの野菜のサンドイッチです、、

↓コチラ☆

 ファイブスタイル ブログランキング

一つでもポチっと押してくださるとうれしいです☆

お時間のある方よろしくお願いしま~す*^^

続きを読む "CLUBHOUSE SANDWICH クラブハウス風サンドウィッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

Pain de mie 発酵種でつくる全粒粉入り食パン

Img_9844

OLD DOUGH(老麺)でつくるパン・ド・ミです☆

夜焼きあがった次の朝はやっぱりサンドイッチ。

そして、、こんがりトーストにするのも楽しみ♪

サクサクで国産小麦粉を2種類配合して

もっちり、弾力のあるパン・ド・ミに仕上がりました

      ブログランキング参加中!

コチラの ランキングに参加しています。

1日1回カウントです、3つ押してもらえるととっても嬉しいのですが、、

いいえ、一つでも、。。

ポチッとお願いしま~す    

ファイブスタイル ブログランキング 

時間のある方☆どうか応援よろしくね☆

もう少し詳しくNOIR'S SWEETS&BREADで見てみる♪

レシピも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

Pain de mie Basics もっともっと美味しくパン・ド・ミ☆

Img_9133

いつも焼いているお気に入りコムシノワさんのレシピで

基本のパン・ド・ミ☆

今日は特別美味しくできました♪

      ブログランキング参加中!      

ファイブスタイル ブログランキング

お時間のある方☆応援よろしくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

Pain de mie  グラハム食パン 

Img_8518_2

グラハム入りの食パンは、とっても香ばしい香り♪

蜂蜜も入って☆お気に入りです

パン・ド・ミは

3週間ぶりに焼きました。

生地の柔らかくてぽってりとしたふくらみ加減

やさしくガスを抜いてくるくる巻きながら・・・

パンつくりってほんとに楽しい

こう向き合っているときがとっても幸せ☆

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

ランキングに参加しています。応援よろしくネ

Img_8554_2

捏ね上げた生地の1/3に

レーズン・クランベリー・フランス産胡桃を混ぜ込み

スリム食パン型でも焼きました。

コチラは1次発酵後、パンチ、成形、2次発酵は冷蔵庫で6時間低温熟成

後に、ゆっくり常温に戻して夕方に焼きました

発酵にゆっくり時間をかけると本当においしい!

今回は白神こだま酵母少なめとパネトーネマザー酵母で作りました

マイナス50度でも生きるこの酵母は氷温熟成にも向いているのですけど

冷蔵発酵でも発酵力が強くて、熟成が進み、甘みもとっても強くなる気がします

癖のある酵母ですが上手に使ったら、きっと本当に味わい深いおいしいパンが

焼けるように思うのです。

しばらくこの方法でオーバーナイトで作ってみよう♪

* * *

パンの中ではパン・ド・ミが好みの夫

昨晩夫が長期出張から帰ってきて、子供たちは大喜び

Happy,人見知りするかな?と思ったけれど、顔を見た瞬間

両手を夫に向かって大きく広げて、抱っこのジェスチャー

パパも大喜び、ワタシもそれだけで大助かり♪

大きな胸に抱っこされ、顔をうずめて

パパとは目をあわせずに不安なような、うれしいような

こんなに小さくても記憶の糸を手繰り寄せるようなこの表情!

愛らしいわ~☆

ほっとしてうれしい反面

いない間にできた子供たちにとって良いリズムみたいなものが

ガラガラと崩れ微妙な心境(汗)

ギャップを埋めなくては・・・・

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

冷蔵庫でゆっくり熟成☆

ちょっと気になったわ☆と思って下さったアナタ*^^

どうかポチッとよろしくね!

お時間のある方confident是非ポチッと押してくださるとうれしいです

日々の更新の励みになります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

発芽玄米とゴマの米粉食パン

Img_8269

Img_8249

Img_8258

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ふんわりもっちり♪

小麦グルテンの入った米粉を使った和風食パン☆

噛みごたえのある発芽玄米と香ばしいゴマの風味☆

とってもヘルシーな発芽玄米

興味のある方はGABAの栄養価について知る必要があるわ☆

ローストした2種類のオーガニックのゴマに

薫り高いココの黒ごま油をたら~り5g♪

コレポイント☆

香ばしい香りが食欲をそそります

いい香り♪

ちなみに七胡麻油コノごま油も美味しいわよ ☆

この胡麻油なら3~4g

ゴマもとっても体にいいのですよね

コノ食パン

サンドイッチにとってもよく合うのです☆

エッグサンドや、きゅうり、トマト、コルシニョンの野菜サンド

大豆入りの肉じゃがをはさんでもとっても美味しかったわ♪

和風好みのHappyも大満足☆

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

Img_8221

*レシピ*

米粉(福盛シトギミックス)440g

ゴールデンヨット110g

パネトーネマザー酵母14g

セミドライイースト6g

キビ砂糖40g

ゲランドの塩(グロ・セル)10.8g

バター35g

黒ごま油5g

脱脂粉乳20g

水397g

発芽玄米ご飯100g

有機黒ゴマ25g

有機白ゴマ10g

天然酵母には最近はゲランドの塩(グロ・セル)、あら塩を使用

最後に混ぜあわせて、捏ねながらゆっくり

溶けて浸透していくので

天然酵母にはやさしいわ☆

小さな食パン型で焼きました

27度捏ね上げ、1次発酵後

300gの生地用なら、70g×6個の生地

250gの生地用なら、70g×5個の生地

を分割、ベンチ後型に入れ2次発酵

蓋をせずに

電気オーブンで240度余熱、180度で23分焼きました。

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

栄養たっぷりの和風食パン☆

気になるわ~

と思ってくださったアナタ♪

ポッチっとよろしくね

これ、かなりおすすめなのよ☆

ポイントが、更新の励みになります☆

最近はなかなか順位があがらずちょっと寂しいわ~

お時間のある方、是非ポチッとよろしくお願いします*^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)