カテゴリー「 Pain au levain」の5件の記事

2009.06.27

BROTCHEN ブレットヒェン

Img_3769

ごくごくシンプルな天然酵母のプティパンです

続きを読む "BROTCHEN ブレットヒェン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

Country Roll シンプル田舎パン 

Img_7270

シンプルな天然酵母のカントリーロール♪

南部小麦とホシノ丹沢酵母の組み合わせ☆

ホシノの天然酵母を扱うにはよい季節になりました

お友達からたくさん分けていただいたホシノ丹沢酵母☆

いつもよりも多めに種おこし♪

水:元種=1.5:1

オーバーナイトでゆっくり時間をかけたシンプルな小さな田舎パン

今回のレシピは、はちみつ、スキムミルク、バターも入れて

味わい深い天然酵母☆

すっかり肌寒くなった朝食に

温か~いスープとこのプチパン♪

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.03

New York Bagels 天然酵母のツヤピカベーグル

Img_7018

今日のBagelsはツヤピカベーグル♪

クラムの細かいずっしり詰まってもっちりBagel♪に仕上がりました

一口食べると表面はサクサク☆

コノふんわりベーグルと同じレシピなのですヨ☆

でも工程時間を変えて食感をNewYorkスタイルに♪

ブログランキング参加中!←ポチッと人気記事見てみてね♪

ファイブスタイル ブログランキング

↑↑↑

ランキングに参加しています

それぞれクリックするとポイントが入る仕組みです☆

お時間のある方どうかポチッとよろしくお願いします^^*

Bagelsって一度作ると続けて作りたくなるパンなのですね

なんだかほんのり甘くてもっちり食感が美味しくて

また食べたくなっちゃって・・・

1才3ヶ月を過ぎたHappyチャンも随分好きな様なので

ついつい今日も作っちゃいました

Img_7027

あらら、Ha,Happyチャンもうちょっと待ってね(汗)

Img_7029a

薄くスライスしてHappyチャンのおやつに☆

NewYorkスタイルは久々☆

ふんわりベーグルがお気に入りなので

しばらくふわふわで作っていました

でもコノBagels作ってみてやっぱりコレもオイシイ☆

Img_7056

クラムが詰まって

一口食べるともっちりシアワセ

気の多いワタクシ(汗)

こね上げ温度を少し下げて26度発酵が少し遅れます

しかもスキムミルクが8%水分がミルクのみなので

パネトーネマザー酵母5%の発酵力も少し抑えられます

1次発酵35度30分

ベンチ12分

2次発酵35度40分

ケトリング(ボイル)30秒

230度予熱 210度で16分

Img_7057

待ちきれないオイシさ☆

あら、先日は"やっぱりベーグルはふんわりもっちり♪”

なんて言っていたのに

意外と気まぐれで移り気なのね~

この季節の空みたい~

それにしてもツヤピカで美味しそうなBagels☆

ちょっと気になるわ♪

ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

そう思って下さった方♪

是非ポチッ↑↑↑とよろしくね*^^

いつも応援のポチッ!ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

PLAIN BAGEL ホシノ丹沢酵母でプレーンベーグル☆

Img_5811

初ホシノ♪でふんわりもっちりプレーンベーグル☆

粉はハルユタカを使ってみました

今回はホシノ丹沢酵母です

過程が面白くって楽しい時間でした☆

こね上げ28℃ 30℃5時間の1次発酵を終えて

ベンチ15分 成形 2次発酵30分で

ケトリング30秒 220℃で17分焼きました☆

Img_5825

待ちきれずアツアツをカット☆

もっちりふんわりっ(涙)

香りもとってもとっても良くて

オイシーー♪

ずっしりよりもふんわりベーグルが好みのワタクシ♪

ますますパン作り楽しくなってきました♪

とっても時間がかかるベーグルですが

美味しさも格別!

きっと、もっともっと美しく美味しいベーグルが出来るはず!

*memo*

ハルユタカ 500g

砂糖30g

塩8g

水260g

ホシノ丹沢酵母37g

ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加してます♪

初めてにしては上出来じゃない!!!

と思った人はどうか1クリック♪お願いします☆

クリックするとポイントが入る仕組みになってます

急上昇中♪日々の励みになっています☆

ありがとうございます☆

↑もっと美しいベーグルがきっと出来るはず!と思った人

1クリック☆してくださると嬉しいです

ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

Pain au levain 天然酵母パン

Img_4825_2

お料理教室の後Rikakoさんとお茶♪

Sさんの焼かれた天然酵母のパンを試食させて下さいました

Img_4828_2_2

可愛らしい成形

ルヴァン種のフルーツの入った甘いカンパーニュ

Img_4829_2 

Img_4830

しっとり酒種のカンパーニュ

なんとも香ばしい香り

天然酵母のパン

ますます作ってみたくなりました

種おこしから,粉と合わせて焼くまでの時間と

その酵母のクセを知り,様々な粉との組み合わせ・・・

性格上,始める前の過度ともいえる下調べ(苦笑)

そして始めたら突き詰める性格で(汗)

ワタシにとって腰をなかなか上げられませんが

挑戦してみたいです

以前のパン試食会のパンの袋を開けたときの香りに似ている・・・・

あのパン屋さん酒種酵母も使ってるんじゃないかしら??

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪↑日々の励みになりますのでどうかあたたかい1クリックをお願いします♪

Img_4836

LAのインテリアショップのため息のでる様なすてきなテーブルウエアの数々・・・

そんな素敵な本を開きながら

先日のご旅行で出会った

さりげなく素敵なナプキンリングを見せていただいりして

大好きなインテリアの話

クラシックの流れる静かな夕方・・・・

爽やかな風がテラスから舞い込み・・

おいしいアイスティーとともに暮れていく1日

素敵なひとときをありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)