カテゴリー「 料理(イタリアン)」の22件の記事

2010.06.28

Penne pomodoro トマトのシンプルパスタ

                     Itariana24

濃厚なトマトソースと、にんにくの香り。

パルミジャーノのコクで頂くシンプルなパスタです。

お菓子 ブログランキング

ポチッと押していただけるととっても励みになります

続きを読む "Penne pomodoro トマトのシンプルパスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

PASTA AL MUSSELS ムール貝のパスタ

Img_4901

ムール貝のトマト風味のパスタ☆

続きを読む "PASTA AL MUSSELS ムール貝のパスタ "

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.06.04

PASTA DI POMODORO  さわやかトマトソースのリングイーネ

Img_2564_3

カットトマトとたっぷりめのたまねぎの甘さがひろがってなんともジューシーでさわやか

パスタの茹で時間で仕上がるパスタです

続きを読む "PASTA DI POMODORO  さわやかトマトソースのリングイーネ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.07

ブラウンマッシュルームのリングイーネ白トリュフ風味

Img_8588

先日のPartyで作った一品

無農薬栽培、アルバ産の白トリュフの香る

タートフランゲ社のオリーブオイル

をたらりとかけていただく

ブラウンマッシュルームのリングイーネ♪

パルミジャーノもぱらぱらと☆

ちょっと特別なお味に☆

とっても素敵な香りが広がります♪

Img_0262

ブラウンマッシュルームをみじん切りに

そしてニンニクの香りを移したたっぷりのオリーブオイルで

マッシュルームを弱火でいためた後

白ワインを入れて煮込みます

このブラウンマッシュルームペーストを絡めて

最後にこのオイルをほんの少し。

特別パスタなのです☆

お友達にもとっても喜んでいただけてよかったです

 

コチラの ランキングに参加しています。

1日1回カウントです、一つでも押していただけるととっても嬉しいです

ファイブスタイル ブログランキング 

時間のある方どうかよろしくね☆

* * *

春休みが終わりました

毎日、とことん好きなことをした

正確に言うと付き合った(汗)春休みでした~

パパが出張でほとんど家にいなかったこともあり

息子達との密度が、いつもにもまして濃かったのです

今日から年長さんになった息子には自立を促す意味で

この春休みに一人部屋を与えました

その次の日、ずいぶん朝早く起きて引き出しをごそごそ

洋服を着て、なにやら、ごそごそ・・・・

しばらくしてお部屋をそっとのぞいてみると・・・・

セーターが後ろ前、、、、

でもひとまわり大きくなったような後姿

1+1=2 1+2=3・・・・・・1+23=24   

ノートに順番に書いて楽しそう、、、、、

初めて自分が新しい机を買ってもらった

ときのことを思い出しました

うれしくて、朝早くにおきて同じように机に向かい

字の練習をしたことを・・・・

・・・・子供って、なんだか

あっという間に大きくなるんですね、

うれしいような、ちょっとフクザツな想い、、、

最近お友達との関係を築くことを意識し始めました

我の強いところがあるので、

これからのかかわりの中で

助け合うことや協力することの大切さ

友人の大切さすばらしさなどを経験して

今、マイナスに見える部分が

プラスに転じていくといいなと願いながら

* * *

パン作りは春休みは本当に時間がなくて

最低限家族で食べるものを焼いていましたが

パンを作っているときがやっぱりシアワセ~~~

もっとつくりたいな、でも時間がない、と

明け暮れていた期間でした

・・衣替えやお掃除が落ち着いたら日々のお料理なども

少しずつ記事を書いていけたら、と思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

Manzo brasato 牛タンのブラザート サフランライス添え

Img_0023_2

やわらかな牛タンのシチューです☆

「ブラザート」とは油でいためて煮込まれた肉

お肉に塩コショウ、小麦粉をまぶして、表面を焼いて

肉のおいしさを閉じ込めてから、煮込みます

コレ、大事☆

北イタリア、ピエモンテ洲を代表する有名なお料理

今日はもも肉ではなくて牛タンで♪

ランキンアップ☆応援よろしくね^^*

ポチッと押してくださった方本当にありがとう^^*

とっても励みになってます☆

ファイブスタイル ブログランキング

1日1回カウントです、一つでも押していただけると、とっても嬉しいです。。。。

*Recipi*

国産牛タン1K 玉ねぎ2個 にんじん1本 ホールトマト1缶 赤ワイン1と1/2カップ ブーケガルニ(ローズマリー2枝、タイム、ローリエ2枚、セロリ1本分の葉の部分、小麦粉、塩、コショウ、キューピーのデミグラスソース1/2缶 ベジタブルストック適宜

サフランライス:タイ米450g ポルチーニスープ450g グリーンレーズン適宜 サフラン適宜

「バローロ」とまではいきませんが

赤ワインで煮込むと牛タンのオイシサが際立ちます

赤ワインの酸味は抑えたほうが好みなので、この分量ですが

タンシチューが大好きな父はワイン1本分を入れて作ってました。

コレは好みで。

圧力鍋である程度柔らかく煮込んだ後、普通の蓋に変えてとろ火で蒸し煮にしました。

ナイフを使わなくてもフォークでかるくほぐれるほどの柔らかさまで、煮込みます。

Img_0026a

ビッグサイズの牛タン!

お肉屋さんにお願いして、根元の部位で1K

じっくり煮込んだお肉は柔らか~くて、感動~☆

作ったのは、何年ぶりかしら!

、、、、、独身の頃以来かしら、当時の得意料理でした。

父の作るものを、見よう見まねでしたが。

添えた無農薬の人参は皮付きのまま軽く塩をして

1/8にカットしラップにしっかりくるんで

炊飯器でサフランライスを炊くときに一緒に中に入れてスイッチON!

今日はパンやお菓子、、たくさんのお料理を並行して

作っていたので、少々横着を(汗)

でも蒸すのと同じ効果があるのでとっても甘く仕上がるんですよ☆

日々のお弁当でもよくこの方法を。

朝、ご飯を炊くときに、ナスや、人参など

その日の気分の野菜をラップにくるんで一緒に炊きます。

ご飯が炊けるのと同時に蒸しあがった野菜

たとえばナス、

シンプルにしょうが醤油に絡めてお弁当の一品にしたりと^^*

合理的☆

今日は、公私共にとってもお世話になったご家族をご招待

転勤されることとなりお別れパーティーを我が家で

お互いの子供の成長を喜びながら

そして別れを惜しみながらのひと時、、、、、

このような場面でいつも思うことが

「こんな日がくるとわかっていたら、、、、、、」と

とても残念な気持ちとともに

新天地でのあたらしい素敵な出会いを、、と願いながら

テーブルを囲みました

限られた貴重な時間

今年も、大切な方との別れがいくつもありました

 ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

all'acqua pazza キントキダイのアクアパッツア風

Img_9356

アクアパッツア

風変わりな水という意味

ブイヨンは入れず白ワインと水だけなのにこんなにオイシイお料理☆

多めのオリーブオイルでこんがりソテーしたキントキダイに

アサリとプチトマトを入れて水と少々の白ワイン

そしてアンチョビーとケイパー

アサリのだしとトマトの甘みがお魚によく絡んで

アクアパッツア♪作り方は簡単で大好きなお料理の一つです

      ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

こちら。1日1回カウント、3つ押してもらえるととっても嬉しいんですが、、、

いや、でも、ひとつでもいいのです、ハイ

ポチッとお願いしま~すwink

お時間のある方☆応援よろしくね☆

お魚屋さんに行ったら、おいしそうなキントキダイがありました

オススメ♪とのことで☆

皮は硬いので皮をはいで三枚下ろしにしてもらいました

今回は塩コショウをした後に小麦粉をまぶして

スープがより絡みやすいようにアレンジ

身がよりふわっと柔らかくいただけます

イサキやアマダイで作るときには頭から丸ごと

ダイレクトにオリーブオイルでソテーします

新鮮な白身のお魚が手に入ったときに、

人が集まるときにもよく作ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

Peperoni marinati 赤ピーマンのマリネ

Img_9276_2

チェトローネのオリーブオイルを使ったマリネ♪

赤ピーマンは表面をガスで直接焼いて焦がし皮を取り除きます

口ざわりがよくなって赤ピーマンの甘みが引き立ちます♪

      ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

お時間のある方☆コチラをクリック♪よろしくお願いします☆

スーパースイーツは美味しい情報も満載☆ 応援よろしくね☆

Img_9296

作り方は簡単☆

マリネ液はオリーブオイルと、白ワインビネガーが3:1

塩コショウ、ニンニクのみじん切り

お好みでオレガノ、イタリアンパセリ、カイエンヌペッパー

ケイパーを適宜入れ

マリネします

* * *

週末のPARTYのアンティパスト(前菜)には

サーモンのマリネとハムのゼリー寄せとともに

パンの上にのせていただくクロスティー二にしました

今回は酒粕の酵母でつくったパンにのせて☆

イタリアンなのでオリーブオイルを多めに入れたカンパーニュです♪

Img_9311

Img_9346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

Linguine al pesto genovese マッシュルームとルッコラのリングイーネ プロヴァンス風

Img_9109

Img_9097_3   

Img_9100_3

Img_9104

Img_9129

ジューシーなブラウンマッシュルームと

ほんのりゴマの風味漂う自家製のルッコラのパスタ

今日のパスタはフランスの香りのするパスタなのです☆

      ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング
お時間のある方☆コチラをクリック♪よろしくお願いします☆
スーパースイーツは美味しい情報も満載☆
応援よろしくね☆

フランスに行っていたお友達からお土産にいただいた

塩味の効いたふわっとした口当たりで

とっても上品な味のアンチョビーのパテ

よく絡んだプロバンスのバジルソースとオリーブオイル

これはとっても美味しい*^^

なんとなく特別なパスタを作るときには

ミネラルたっぷりのパスタをゆでる時の専用のタブレットを使い

いつもよりも気を使って♪

麺のシコシコ感が際立ちます☆

ブラウンマッシュルームは地元産

長崎の大手スーパー○彩都でよく購入。月水金入荷しているようです

大好きなので行ったときにはまとめて2袋~3袋買って

使わない分は即冷凍庫へ

その都度使う分だけ取り出して新鮮な状態で使います♪

Img_9118

アンチョビーのパテはムースのようにふわっとしていて

癖がなくとにかく美味しかったので、のせてみました。

パルミジャーノもさっとかけて♪

休日のランチにはぴったりのオイシサでした*^^

*レシピ*3人分

ディ・チェコのリングイーネ240g

青森産ニンニク2かけ

たかのつめ適宜

ルッコラ適宜

ブラウンマッシュルーム 100g

バジルペースト 大さじ1と1/2

(作る場合はバジル10枚松のみ30gパルミジャノチーズ20gオリーブオイル大さじ2をミキサーへ)

白ワイン 40ml 

オリーブオイル 適宜

E.V.Oil 適宜

パルミジャーノ 適宜

アンチョビーのパテ 適宜

*作り方*

スライスしたニンニクとたかのつめ、オリーブオイルをフライパンへ

中火にかけ香りがたったら

マッシュルームをいためてバジルペーストとアンチョビー

のパテを入れさっといためて白ワインを注ぎアルコールを

飛ばします。

ボイルしたパスタはゆで時間の1分前にあげオリーブオイルを大匙1ほどかけ

全体に行き渡らせ、フライパンへ

ゆで汁をおたまに2つ~3つほど多めに入れて

さっといためます。とろっと、乳化した状態に絡めます。

ゆで汁とオリーブオイルのバランスが大事☆

塩が足りなければ足す

盛り付け、フレッシュなルッコラを散らす

お好みでエクストラバージンオイル、パルミジャーノ

をふりかけいただきます☆ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.22

Cetrone EVOil  チェトローネのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 

Img_8582_2

「チェトローネ」は

ヴァニタリーの世界のオリーブオイルコンテスト*の2008年中間フルーティー部門で優勝

ノンフィルターエクストラヴァージンオイル

品種イトラーナ 手摘みで無農薬

イタリア、ラディオのソニーノ産(トスカーナの南、ローマの近く) 

近頃、スローフードコンテストでもNO1に選ばれたオイル

今年のクリスマスとその後のパーティーにちょっとした話題にと思って

このオリーブオイルをチョイス

*毎年イタリア ヴェローナで開催する国際的に大きなワインショウ

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

ランキングに参加しています。応援よろしくネ

Img_8581

Img_8586

味は、ノンフィルターのため濁りがあるけれど風味が高くて

オリーブ独特の青くささがあってフルーティー

個性が強くて、のどをつくような快い刺激

ウンブリア産のオリーブオイルがお好みの方はきっと気に入るはず♪

まずは今日はシンプルにアーリオ・オーリオでいただいてみます

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

オリーブオイルのお話♪

ちょっと参考になったわ☆と思って下さったアナタ*^^

どうかポチッとよろしくね!

お時間のある方confident是非ポチッと押してくださるとうれしいです

日々の更新の励みになります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.31

Genovese バジリコぺースト

Img_7540

新鮮なバジルはさわやかでほんのり甘みがあります

これをたっぷり使うバジリコペースト

お約束の食材の取り合わせでジェノバペーストを作りました

リングイーネにアンチョビーとコノペースト

パルメザンをかけてシンプルに☆

アサリの入ったボンゴレにあわせても美味☆

鮮魚のカルパッチョに合わせても美味しい☆

ジャガイモにまぶしてオーブン焼きでもとっても美味しい

豊かな風味とコクがあるのでシンプルに調理して

それだけで大満足☆

* * *

先日近くの地物のお店「まんてん」に野菜を買いに行ったら

やわらかくて青々したバジルが1袋100円で売っていたので♪

なくなりかけてるバジルペーストを作ろうと思って

つい買占めて

葉を茎から離し、洗って乾かして

材料をブレンダーで微塵に

90度に熱したオリーブオイルを注いで混ぜます

(ある程度鮮やかさが保たれます)

家にある材料で作りました

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

ランキングに参加しています

それぞれクリックするとポイントが入る仕組みです☆

お時間のある方どうかポチッとよろしくお願いします^^*

* * *

*レシピ*

バジル100g

松の実75g

オリーブオイル200ml

にんにく3かけ

パルメジャーノレッジャーノ50g 

↑がやはり黄金の組み合わせですが

バジルが足りないときには青じそ(コレもおいしい)を混ぜたり

松の実がないときにはピーナッツや胡桃で代用してます。

保存するときにはガラスの瓶につめてからオリーブオイルを

少量いれるとバジルが空気にふれず酸化しにくいのです☆

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

ポチッとよろしくね^^*

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)