カテゴリー「 料理(アジアン)」の22件の記事

2011.12.26

Happy Christmas!  ローストチキン*





_mg_3124_7

続きを読む "Happy Christmas!  ローストチキン* "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

WONTON SOUP クレソンと合挽き肉の上海風水餃子

               Asiansoupwonton3

花冷えのするこんな日は温かくてヘルシーなクレソンのワンタンスープはいかがでしょう♪

お菓子 ブログランキング

押していただけるととっても励みになります☆

続きを読む "WONTON SOUP クレソンと合挽き肉の上海風水餃子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

キムジャン 本格キムチ作り♪

Img_9761

お、おいしそ~~!

お友達と、本場韓国の唐辛子を使ってキムチ作り♪

      ブログランキング参加中!      

ファイブスタイル ブログランキング 

ランキングに参加しています。こちら、、1日1回カウント。ポチッとお願いします

☆応援よろしくね☆

長ネギをひたすら大量に千切り、ニンニクも大量にみじん切り、、、、、、

単純な作業で材料を準備するのは大変だけれど

おしゃべりをしながら・・♪あっという間に過ぎていきました。

しかし、コレを一人で、漬けるのは結構大変かも~ーー(汗)

本場韓国では、キムジャンに一番いい条件は

最低気温マイナス零度以下、平均気温四度以下になるときで

この時期に親戚、近所総出で行われることが多いそうです。

確かに、寒くてちょっぴり辛いことでも話しながらだったら

楽しくできてしまうことも多いのですよね。

イカや海老などの塩辛をヤンニョム(漬けダレ)に入れるのと同時に

今回のスペシャルはいわしの塩漬けの漬け汁を加えること

もう、混ぜ合わせたときの香りがいかにもおいしそうで

5日後の食べごろまでは待ちきれない感じ。

この春、いわしの塩漬けもしましょう♪と(喜)

いわゆる「アンチョビー」なのですが

この時に食べたピザが忘れられないほどのおいしさ!!

困ったわ、

他のが食べられなくなりそう、、、

コレは、シアワセなことなのか、不幸なことなのか

時々わからなくなる事があるわ、

ある時、アッちゃん(仮名)が最高の佐賀牛ゲットのため、佐賀へ

そして差し入れてくれたときのこと、

「また、不幸になってしまったわ、、、」とアッちゃん

彼女、太刀魚も釣りに行きます。

釣りたての太刀魚のお刺身をいただいて食べたときの感動

それ以来息子の好きなお刺身は

「太刀魚のおさしみ」、、(汗)

というわけで、彼女はとっても忙しいの

、、、、、

なんだか、話がそれたわ、

来年の冬には、他にも蜂蜜や、リンゴも使って

カクテキ(大根のキムチ)にも挑戦する予定☆

本格キムチ、今週末にはきっと美味しく漬かっているはず☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.09

ちょっと便利♪自家製ふりかけ☆

Img_9025_3

かつおだしをとったあとの出がらし使い道悩むわ~

だいたいおだしをとるときには一度にかつお一袋使います

2L強の水に昆布を一晩つけてから火にかけて

沸騰する前に昆布を引き上げて、かつお節80g程入れ

火を止めかつおが沈んだら、出来上がり。

濃~い1番だしをとり、かつおを引き上げ

その後新たな湯の中へそのかつお、新しい昆布を足して

20g程の追い鰹をして2番だしをとり

冷蔵庫と冷凍庫にストック・・・・

1番だしでおすましやお味噌汁、2番出しで煮物など

本格的にとった濃い目のかつおだしでつくるお味噌汁って

ご馳走になるほど美味しいですよね☆

しかし、一袋分かつおの出がらし・・・・

最近のヒットはこれ

レンジで作るかつおのふりかけ♪

      ブログランキング参加中!      

ファイブスタイル ブログランキング

お時間のある方☆応援よろしくお願いします☆

作り方は、出がらしをざるに入れて冷蔵庫に放置

半乾きになったところに

しょうゆ、砂糖、自家製梅酒(フツーのお酒でも)を大さじ1~2ほど

同量、胡麻油を小さじ1ほど入れ、全体に行き渡らせます

平らな耐熱容器にかつおを敷き

レンジで600w40秒程で6回~8回ほどチンします♪

そのつど混ぜて均一に熱を入れます(こげ目がつかないように気をつけます)

徐々に乾燥してきます

指でもむと崩れるようになったら

ブレンダーの容器に移し

青海苔、白ゴマ、大匙1強、のり1.5枚を加え粉砕

子供たちに大人気のふりかけになりました☆

夕食もう一品ほしいときに、おにぎりに活躍☆

節約レシピでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

タイ料理でおもてなし♪

Img_7839

タイの代表的なグリーンカレー♪

コレ、一度食べると、なんとも、食欲をそそる風味で

また食べたくなっちゃって、

今日のおもてなしに再び作りました☆

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

それぞれのランキングに参加してます☆

ポチッと遊びにきて下さるとうれしいです

お時間のある方confidentと押してくださると☆うれしいな

日々の更新の励みになります☆

バイマックルー(こぶみかんの葉)とレモングラス、ナンプラー

グリーンカレーペースト、ココナッツミルクは多めに入れてマイルドに♪

不思議な魅力のグリーンカレー☆

前日に、圧力鍋で、骨付きもも肉、しょうが(あればカーでも)ねぎ

を入れて、ほろっと骨から肉がはずれるくらいに火にかけます。

うちのティファールの圧力鍋だと15分ほど

一晩そのまま置いておくと、美味しい鳥のスープが出来上がります

食べる1時間ほど前から香草とグリーンカレーペースト、ナンプラーを入れて

煮込み,野菜を入れて、程よく火が通ったら

最後にココナッツパウダーを入れて出来上がり♪

野菜は

インゲン、ナス、パプリカ、しめじ

皮もむかず、煮えるまで時間もかからない野菜です☆

ナンプラー、レモングラス、バイマックルー、ココナッツパウダー

グリーンカレーペーストが手に入れば

美味しく、短時間で本格タイカレーが出来るのです☆

Img_7843_2

そして生春巻き2種♪のレシピ

海老、青じそ、きゅうり、春雨、ささみ、にら、ねぎ

をライスペーパーで巻きました

スウィートチリソースにレモンとナンプラーを少々

混ぜ合わせたソースでいただきます☆

Img_7844

にらの代わりにアボガド、バジル、ミントを

入れて

ソースは

マヨネーズ、レモン、塩、ナンプラー☆

海老と、アボガド、マヨネーズはとっても合うのですよね*^^

ちょっとタイ風にアレンジ

* * *

今日はかねてから、ゆっくりお話出来ることを楽しみにしていた

お友達をお招きし、Yukiさんと3人でランチ♪

夜中に仕込んで、30分早起きして生春巻きの具の準備

最近のHappyはよく歩くようになり元気一杯

日中は家事とHappyのお相手であっという間!

自由が制限されるので(涙)

このようなときのお助けメニュー☆

Img_7846

お会いするなり、ついつい話が弾んで、

ウエルカムに用意していた

五味子のスパークリングウォーター

お出しするのがすっかり遅くなっちゃって(汗)

五味子の実の砂糖漬けにレモン少しとペリエで割りました

のどをいためやすいコノ季節にはぴったりなのです☆

人見知りのHappyは抱っこしながら

ランチの準備はみんなで☆

おしゃべりが止らず、つい手が止っちゃって

ゆっくり楽しみながら準備

生春巻き、

巻き方がそれぞれで性格が出ておかしかった(笑)

ちなみに、巻き終わったときに海老が透けて見えるように

一番下に敷いて、

ライスペーパーが破れないようにきつく巻くと

食べるときに崩れなくてよいです

具の量は巻ききれなくなるのでほどほどに☆

Img_7850

Yukiさんはサツマイモと、りんごのタルトを作ってくださいました☆

美味しかった☆

いつもありがとう

Img_7857

素敵な組み合わせのお花を下さって☆感激

「綺麗でつい選ぶのを楽しんでいたら

すっかり遅れちゃってごめんなさい」

と奥ゆかしく微笑む彼女が

とっても素敵に見えました

素敵な楽しい時間を共に出来たことに感謝です☆

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

新しい人との出会いって素敵なことね

寝る間を惜しんでも楽しんだほうがいいわぁ~

そう思った人ポチッとよろしくね*^^

お時間のある方confidentポチっと押してくださると☆うれしいです

日々の更新の励みになります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

上海風ごちそうしゅうまい☆餅米入り

Img_7120

もっちりしあわせ♪特別な日の一品に☆

旨みがしみこんだふっくら餅米入りです♪

意外とさっぱり♪お好みで酢醤油をつけていただきます☆

香味と2種類のダシで食欲をそそるオイシサ☆

皮にはほうれん草パウダーを5g程混ぜて♪鮮やかに

上海料理は黒酢や紹興酒を使い、味は薄めでとってもあっさりしているイメージです

この焼売も上海料理のレシピではニンニクや生姜を使いません

ごま油ではなくピーナッツ油を使ったりします。

今日は他のメニューとも合わせながら

香味を効かせて我が家流にアレンジして作りました

ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

↑↑↑

ランキングに参加しています

それぞれクリックするとポイントが入る仕組みです☆

お時間のある方どうかポチッとよろしくお願いします^^*

*レシピ*(50~60個)

■餡

餅米 2合

味覇(ウェイパァー) 小さじ1強

水300cc

豚バラかたまり(お好みで薄切りでも) 160g

干し椎茸 中4枚

にんにく 一かけ

生姜 一かけ

ほたて貝柱エキス 小さじ1(ホタテの貝柱2~3)

(↑長崎中華街大安泰行で購入)

紹興酒 大さじ1

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

ごま油 大さじ1

椎茸の戻し汁 カップ1

■皮(50~60個)

中力粉 150g

ほうれん草パウダー3g

熱湯75g~80

(ほうれん草パウダーはお好みで

市販の焼売の皮でも)

(作り方)

*下準備

ほうれん草パウダーを中力粉に混ぜ熱湯を注ぎカードやヘラなどで行き渡らせまとまったら台に生地をのせ、表面がつるんとするまで練って、冷蔵庫で30分以上寝かせる。干し椎茸は分量のぬるま湯に漬けておく。餅米洗って30分ほど水につけざるにあげ水を切る。

*ご飯を炊く

炊飯器に餅米、水にウエイパァーを溶かしたのを入れ炊く。

*皮を作る

棒状に伸ばし5g~6g程に切る。まな板に打ち粉をして丸めた餡を手のひらでつぶし、麺棒で丸く薄く延ばす。

*餡を作る

にんにく、生姜をみじん切りにする。バラ肉を粗微塵にする。戻した椎茸をみじん切りに。熱したフライパンにごま油を敷き生姜ニンニクを入れて香りが立ったらバラ肉と椎茸を入れてお肉の色が変わるまで炒める。紹興酒、砂糖、醤油を順に入れ絡めてから椎茸の戻し汁を加え煮立ったら若干火を弱くして汁がほんの少しのこる程度にまで煮詰める。

*炊いた餅米と具を混ぜて焼売の皮に包み蒸す

今日はケーキ作りに手間取ってしまい ついつい時間がなくて手間を惜しみ(汗)レンジで蒸しました

もちろん蒸し器の方オイシイです

包んだ焼売を水にくぐらせ大きめの丸い皿の渕に近い方に並べ(中央5~6㎝には焼売を置かない様に)ラップをする(端を少し開けて)

レンジに割り箸2本を10センチ程間隔をあけて置き、その上に皿を置きます(1㎝程皿が浮いた状態)

500w~600wで3分加熱する

Img_7135

この日は9月生まれのパパとワタシのお誕生日と合わせて

中華でちょっとごちそうを作りました♪

息子がいつの間にか壁にぺたぺた

ありがとう

しかし「お」がまだ危うい

本来ならお花紙で作るお花

どうしても作りたいと言うので

お料理で忙しいのにティッシュで教えて(汗)

あと10個作るときかなかったのですが

ティッシュがもったいないので1つだけ

パパが見て

「あの上のゴミみたいのはなんだ?」

「しーっ!」

創造するエネルギ-を削ぐ様なことを時々言う

Img_7136

・・・・・「お」の特訓決定

アナタもう首は良くなったの?

この世の終わりにしては、復活早いわね

あの後パパに

「あのメールみたら、何事かと思うだろう?」

「身を挺した嫌がらせはよしてくれ」と

常に純粋、誠実。嫌がらせなんてしてないのに

どんなメール?

「首を痛めてだんだん信じられない程痛くなってきて

気絶しそうな程.もうダメかも」

もう、コレじゃ、言葉が足りないでしょ、なにしてるのよ!

そんなことより、

上海風しゅうまい♪

餅米入りなんて珍しいわね

ちょっと気になるワ

と思って下さった方☆

↓↓↓ポチッと3つお願いします☆

ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございます

いつも励みになってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

SPICY CURRY 茄子と豚挽肉のスパイシーカレー

Img_5764

スパイシーでニンジン・タマネギたっぷり♪

茄子はこんがり炒めてから煮込みます

カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック

カルダモン・ガラムマサラでスパイシーに☆

ポイントはカレーは甘めに仕上げて

食べるときにハウス和香り一味唐辛子を

お好みの量をぱらぱらとかけます♪

ハバネロが効いてかつ風味の良さがステキです♪

ぴりりと薫り高い一味唐辛子がスパイシーな風味にプラス☆

野菜の甘みもお口いっぱいに広がり♪

暑くても食欲をそそるスパイシーカレーなのです ☆

****************************

◆材料◇4皿分◆

■バラスライス120g ■豚切り落とし100g ■ニンジン中2本

■タマネギ中2個 ■ニンニク2かけ ■生姜一かけ(ニンニクの同量くらい)

■グレープシードオイル大さじ4

■茄子大1本 ■グレープシードオイル大さじ3(茄子を炒めるために使用)

■ローリエ1枚

■香辛料(カレーパウダー大さじ2 ガラムマサラ小さじ2 コリアンダー大さじ1 カルダモン小さじ2 ターメリック小さじ2)

■小麦粉大さじ1強

■House The Curry中辛 2~3かけ

■レーズン ■ローストしたクルミ又はスライスアーモンド(トッピング用) 適量

■塩 適宜

■ハウス和香り一味唐辛子 適量

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇作り方◇

■分量の香辛料をブレンドしておきます

■茄子は1.5㎝くらいの賽の目に切って少しの間水につけて(灰汁を出します)からざるに揚げます

■豚バラと豚切り落としをブレンダーでミンチにします

■ボールに移し、香辛料の1/3と小麦粉とひとつまみの塩を入れて混ぜ合わせておきます

■続けてブレンダーの容器にタマネギ、生姜、ニンニクを入れて一気にみじん切りにして別のボウルに取り出しておきます

■次にニンジンを入れ微塵切りにします

■大きめの鍋にグレープシードオイルを敷きみじん切りにしたタマネギ・ニンニク・生姜を弱火でしんなりするまで炒めニンジンを加えて火が通るまで炒めます

■続けてスパイスをなじませた豚肉を入れてヘラでほぐしながら色が変わるまで炒めます

■しっかりかぶる程度に水を入れ強火にします

■沸騰する少し前から灰汁をきれいにとります

■ローリエ、残りのスパイス入れて煮込みます

■別のフライパンにグレープシードオイルを敷き茄子をこんがり炒めます。たっぷり油を吸うので、ノンコレステロールのグレープシードオイルを使います。こんがり火が通ったら煮込んでいる鍋に移します。

■市販のカレーのルー(House The Curry)を3かけ入れて溶けたら、塩で味を調え10分ほど煮込んで出来上がり♪

■器にご飯を盛りくるみ、レーズンをトッピング。カレーを盛りハウス和香り一味唐辛子をお好みの量振りかけて出来上がり

**************************

Img_5745

ハウス食品×レシピブログのスペシャルコラボ

スパイスプロジェクトのモニターに当選致しました☆

今回は「和香り3種」

一味唐辛子、七味唐辛子、粉山椒

ですので和香りレシピ考えてみます♪

今日はコレ↓使いました

Img_5754

ハバネロが効いて薫り高い一味です☆

ワタクシ超辛いもの好き

お気に入りカレー屋さん○ージで辛さ12倍で食べてます

ですのでたーっぷり振りかけて♪

↑オイシソッ、でもそれならもっと一味唐辛子かけた方がいいんじゃないの?

思いましたら1クリック☆

ありがとうございます♪

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪

現在カテゴリ別で12位です♪

夏向きで♪試してみようかな☆と思いましたら1クリック♪

お願いします☆

日々の励みになっています☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.20

大根と水菜の梅酢サラダ ホワジャオ風味

Img_5268_2

ひんやり冷えた細切りの大根、きゅうり、水菜を

3年ものの梅干しのつゆで和え

細切りの青シソも少々

フライパンにごま油とホワジャオ(花椒)を入れて熱し

ホワジャオの香りが立ったらこのアツアツを

この野菜の上にジュッとかけ混ぜ合わせます

盛りつけ時には鰹節を多めにかけて

ほんの少しのお醤油でいただきます

ホワジャオをかみしめたときの

ぴりりとした感じが好きです

梅酢も効いてさっぱりいただけるサラダ♪

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪↑

日々の励みになりますので

どうかあたたかい1クリックをお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

Coconuts curry 白インゲンと鶏肉のココナッツカレー

Img_5100

白いんげんをメインに、鳥ささみ、にんじん、じゃがいも、タマネギ

甘い風味のココナッツパウダーと

薫り高い特製カレーパウダー等のスパイス

シラーニさんのスリランカカレーがとっても美味しかったので

分けて頂いたスパイスと

家にあるもので、早速作ってみました

ココナッツの甘い風味がお豆によく絡んで♪

とってもおいしくいただきました♪

カレー好きの家族に大人気でした

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪↑

日々の励みになりますのでどうかあたたかい1クリックをお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

土鍋でふっくらもっちり鯛飯♪

Img_4922_2

土鍋で炊きたて!ふっくらもっちり鯛飯♪

釣りたての天然の鯛を頭ごといただいたので

昨日はお刺身

今日は土鍋ご飯♪

脂がのっていてかなりオイシイ鯛だったので

ちょっと特別、餅米をお米に対して1/5程混ぜて

ご飯に餅米の風味をプラス♪

鯛のアラを一度軽く焼いてから

土鍋に

といだお米に分量の(ダシ+酒)、焼いた鯛、生姜の千切り、塩を加えました

シンプル

鯛のダシがしっかりと出ていて美味しくて!

多めに炊いて、翌日はお焦げおにぎりに♪

コレもたまらなくオイシイのです^^

北海道では釣れないお魚

長崎の海の幸万歳です☆

ファイブスタイル ブログランキング 

↑ランキングに参加してます♪↑日々の励みになりますのでどうかあたたかい1クリックをお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)