カテゴリー「北海道のおいしいもの」の9件の記事

2010.08.09

夕張メロン*

                     Watermelon

わ、夕張メロン♪

お菓子 ブログランキング

ポチッと押していただけるととっても励みになります

続きを読む "夕張メロン*"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

ROYCE’響17年

Img_2633_2

長期熟成の数種類のウイスキーをブレンドした風味豊かな生チョコ、6月末までの限定品です♪

ここの生チョコの定番の中ではシャンパーニュがお気に入りです

続きを読む "ROYCE’響17年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.02

北海道産ホタテ♪

Img_2485

お久しぶりです(汗)

北海道からおいしいものがたくさん届きました♪

今週のブログは北海道おいしいもの特集☆でいこうかしら♪

続きを読む "北海道産ホタテ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.27

Asparagus!甘~いアスパラ♪

Img_0214_3

北海道、実家近くの農家から 春一番のもぎたてのアスパラが届きました。

毎年とっても美味しくいただいているこのアスパラ

お友達にも是非味わっていただきたくて

送っていただいたのは20k~!!

とっても太い茎は甘みが強く、春のこの時期にしか味わえない

オイシサなのです☆

 

コチラの ランキングに参加しています。

1日1回カウントです、一つでも押していただけるととっても嬉しいです

ファイブスタイル ブログランキング 

お時間のある方どうかよろしくね☆

* * *

久々の更新でした(汗)

最近お友達との会話の中で

「せっかく続けてきたブログだから、長く続けたいわね」

何気ない言葉にはっとしました。

コンスタントに何かを続けるのが意外に難しい、、、今、、

なんだか今月も自分のことが後回しの一ヶ月でした

なかなか、自分の時間の持てない状況ですが

それなりにマイペースで更新していきます☆

ところで写真!

Img_0224

わ~、1510万画素!感動的~

念願のCANON50Dが我が家に~届いたのは先週のこと♪♪

エイブルの三脚つきで☆

まだまだぜんぜん使えてないのですが(汗)

素敵な写真が撮れるようになるといいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.14

Savory Muffins グリーンアスパラとチェダーのマフィン

Img_5342a_2

みずみずしいグリーンアスパラとチェダーチーズのSAVORY MUFFINS♪

甘くないマフィンです☆

Refer : Muffins (Williams-Sonoma Collection (New York, N.Y.)

 ファイブスタイル ブログランキング

↑コチラ。ランキングに参加しています

時間のある方どうか応援よろしくね☆

Img_5317

Img_5328_3

とろりととろけるチーズ

ジューシーなグリーンアスパラ

チリパウダーをかけていただくMuffinです☆

これは昨年の記事より。

北海道は少し遅い春・・・

おいしいアスパラが温かい土の中で準備しております

太陽が昇り

まだ、影の長い朝

空気はとっても冷たくて、吐息はまっしろ

でも真っ黒な土を触るとかすかにあたたかくて、、、、

そんな春の記憶

父の趣味に付き合いよく朝早く菜園を手伝いました

とはいっても、畑の上を散歩するくらいでしたが(汗)

コレ、お手伝いって言わないわね、、、、、

それでも、とってもすがすがしくて考え事をするには

いい時間でした

趣味といってもあきれるほど広大な土地に野菜作り

寡黙な父には聞きたいことがたくさんありました

彼の生き方にはたくさんの疑問が

なぜ、弁護士をあきらめここにいるのか

今思えば、もっといろんな話をすると良かったな・・・

まだ、間に合うかのな、

、、、、いろんなハナシ、、聞けないなぁ・・・

Img_5273

他に類を見ない程甘くてみずみずしい北海道道南産のアスパラ

JAに出荷する前の農家から採れたての特別直送便です

こんなにオイシイアスパラ

お友達にも是非召し上がっていただきたいわ☆

と昨年思いましたので

グリーンアスパラ予約受付いたします☆(お届け5月~6月)

知り合いの農家なので特別に採れたてを直送していただく為

数に限りがございます

ご興味のある方は

(お知り合いに限りで大変申し訳ありませんconfident

noirwish lovely nifmail.jp 

lovelyを@に変えてコチラからメールにて受付中デス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

花畑牧場の生キャラメル☆

Img_8993

花畑牧場の生キャラメル!

気になってましたwwwwー(゚∀゚)ー!!

      ブログランキング参加中!

ファイブスタイル ブログランキング 

お時間のある方☆コチラをクリック♪よろしくお願いします☆

スーパースイーツは美味しい情報も満載☆ 応援よろしくね☆

札幌のkazuチャンが送ってくださいました

お友達情報によると

長崎の百貨店で開催された北海道展でも

ココのキャラメルは超蛇の列だったようです

あえて私は行きませんでしたが

Img_9002

チョ、チョコレート味も☆

Img_9003

☆☆!

Img_8995

☆☆☆!!

Img_8997

☆☆☆☆☆!

きゃっ♪超ソフト!

バターの香りがやさしく広がって

つい、もう一つという感じ☆

ありがとう

カチョカヴァロはピザにしてみます☆

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008.05.14

素材選び

Img_3375

ココは長崎県森山町

Rikakoさんとご一緒させて頂き新鮮な野菜を選びに行きました

新じゃが、地元のニンニク、トマトジュースなど

大地の恵みでは、鮮魚や菜種油など

初めて手にするものもあり、お料理するのがますます楽しみに♪

まずは素材の味を・・・

と思い、新じゃがと新たまねぎの煮物

京風仕立ての白だしで薄い味つけに

超シンプル

Img_3386a

採れたてのジャガイモ、タマネギの甘さ!

お肉を入れなくてもなかなかの存在感

弱火ででじっくり、野菜にあせをかかせながら炒めた後、煮込みました

地味な画像でも、おいしくてつい撮ってしまいました

Img_3393_2

私の親指~人差し指ほどのちいさな鯵

大地の恵みの鮮魚です

南蛮漬けに

とはいっても

子供も一緒に食べるので唐辛子はなし

米酢とお醤油、レモン少々で味付け

さらしタマネギたっぷりとキュウリ、セロリでマリネ

鯵は酒とほんの少しのお醤油で下味を付けた後、

片栗粉をまぶして高温でさっと揚げました。

熱いうちに野菜の入ったマリネ液に

柔らかくて骨も気にならずおいしい鰺、おいしい野菜でした

新鮮な食材をシンプルにおいしく食べると

うれしくって

少し住まいから離れていても、また行こう!

と思ってしまいます

ズッキーニもあるし明日はこの新鮮野菜でやはりカポナータでしょう

そしてそら豆でFave(ファーヴェ*)

を作る予定♪

*そら豆のディップ、クロスティーニにのせて

* * *

・・・料理をしながら、ふと

ミクニシェフのことを思い出しました

彼の素材を大切にするお料理

北海道では素材がいいのはあたりまえ

JAの規格なんかも水準が非常に高いように感じます

今思えば、20代のころ(とは言っても6年前のことですが)

彼の強い思い入れできまったココの小川シェフのお料理を食べたとき

素材の良さが全面に引き立っていてたしかにおいしい

しかし、当時はそれが当たり前のことと思ってて

当時話題のミクニのレストランがOpenしてどんなに素晴らしいお料理かと

かなり期待大♪だっただけに

ほんのすこしがっかりでした

気になってココを久々のぞいてみると・・・

今月のメニュー

広い北海道、様々なところからいい素材探しをして取り入れたるんだなーと

今、食べるともしかしたら感じかたが違うかも知れません

ちなみにこのメニューの八雲特選牛乳,道南産のグリーンアスパラ!最高です

ノスタルジーーー(涙)

* * *

 ファイブスタイル ブログランキング  

      ↑            ↑

ランキングに参加してみました☆ 日々の励みになりますので1クリックして下さると嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.03

有明海で潮干狩り

Img_3184

島原新港の南側で潮干狩り

続きを読む "有明海で潮干狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

ホッコクアカエビとイクラの手巻き寿司 

148_4870

北海道のお友達から届いたふるさと小包の
道南産北国赤海老と
先日夫が函館で買ってきてくれた新鮮なイクラがメインで
今夜のメニューは
北海道の幸の手巻き寿司となりました。

手巻き寿司はついつい食べ過ぎちゃうからどれも少しずつ
お皿にのせて腹8分目に・・控えめに・・・と思ったけれど
やっぱりたくさんになっちゃった。
アボガドも用意してたんだけどネタがたくさんなので断念
アボガド大好きなので、ちょっと残念だった
ホッコクアカエビは身が厚くてとろ~っと甘くて美味~~!
この海老のダシで作ったお吸い物もいいお味ーーーー
イクラも美味しいーーー
やっぱりお腹一杯食べてしまいました。

デザートは杏仁豆腐で
杏仁霜とミルクとゼラチンで作りました。
冷たーく冷やして美味しかった。

■今夜のメニュー

手巻き寿司
京生麩のお吸い物
大豆とカボチャの京風煮物
自家製杏仁豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)