カテゴリー「よかところ長崎」の26件の記事

2010.08.03

市民プール  

        Swimming

3度目、水泳教室の後の午後の市民プール(汗)

隣では最近まで甲子園への予選が行われていました。

今日は晴れたり曇ったり、にわか雨など気圧が不安定でしたが、とても暑かったデス。

水面近くはやわらかな風が吹き、水の中はとっても気持がいい♪

続きを読む "市民プール  "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.22

長崎県美術館 ひんやり青リンゴシャーベット♪ 

              

        

        Img_5427

        

週末の夕方、梅雨入りから心までどんよりの長い灰色の毎日から

久々の青空をみました。青空って美しいな、、、、。

生きてる感じがする~。

梅雨明けの予感デス。

続きを読む "長崎県美術館 ひんやり青リンゴシャーベット♪ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

伊王島で化石掘り

          Iou_island1

長崎港から高速船で20分程の小島。

温泉リゾートがメインの島ですが、私たちの目的はここ。

続きを読む "伊王島で化石掘り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

中尾城公園で草スキー☆

                     Pr_2

公園の頂上の桜は花盛り♪

春休みのこの日は、大好きな草スキー♪

お菓子 ブログランキング

押していただけるととっても励みになります

続きを読む "中尾城公園で草スキー☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

海きらら☆

         102211

佐世保市にある 九十九島水族館「海きらら」へ♪

続きを読む "海きらら☆"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.07.10

Perignon レストラン・ペリニィヨン

Img_4112

昨日、元彼に誘われて、ちょっと特別なランチ☆

続きを読む "Perignon レストラン・ペリニィヨン"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009.06.11

SWEET LOQUAT 茂木びわ

Img_2368_2

長崎県茂木町のびわ農家まで完熟のびわを求めて☆ちょっとドライブ♪

続きを読む "SWEET LOQUAT 茂木びわ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

Coleslaw 春キャベツのさっぱりコールスロー

Img_9590

ジョージア・オキーフ風アングル☆

あまりにも美しくて!

今朝、コールスローを作ろうと、無造作に外側の葉を一枚めくったら・・・・

ぴかぴかでとっても美しくついつい手が止まりました

つやつやの紫キャベツ、持ってみると・・・・

ずっしり重くて、そしてみずみずしくて、

あ、、あま~い!(驚)

Img_9593_2

しかも、肉厚でシャキシャキ♪

週末にココに行く途中にはだいたい寄ってみる

橘湾を見渡せる地物のお店

最近科学の実験*の本にはまっている息子は

紫キャベツで色水の実験をしたいと、しつこくて困っていっていたので

たまたま、あったコレをかごへ

今日になってはじめて切ってみても

みずみずしくてオイシイ紫キャベツでした

キャベツネタが続いてますが

普通のキャベツより栄養価がすべて1.5倍ほど

それなら、140円のコノキャベツはお得だわ~

*ムラサキキャベツ液はpHがかわっていくたびに

色が様々に変化する性質をもっています

酸とアルカリの実験なんだけど、そんなこと

息子は理解してません。ただ、ただ、色が変わる不思議を

魔法でも見るかのように観察するだけです、、、

それでも大人がみても面白いわ☆

・・・せっかくなので

載せるほどでもありませんが我が家風

簡単で子供たちももりもりのコールスローの作り方です☆

キャベツは一つまみの塩を入れてブレンダーで大きめのみじん切り

りんごはブレンダーで大きめのみじん切り

人参はブレンダーで極細かいみじん切りに

(均一に微塵になるようにON,OFFを繰り返しながら

少しずつまわします)

マヨネーズと同量のヨーグルトを入れてさっぱりに

仕上げるのが我が家風☆

そしてりんごを加えて、お砂糖は少なめでも、

子供たちのお好みの味に♪

塩とお砂糖の量は少量でも味が変化していきます。

少しずつ入れて、お好みのお味に☆

Img_9604

      ブログランキング参加中!      

ファイブスタイル ブログランキング 

こちら。1日1回カウント、3つ押してもらえるととっても嬉しいんですが、、、
いや、でも、ひとつでもいいのです
ポチッとお願いしま~す
お時間のある方☆応援よろしくね☆

*レシピ*

キャベツ 200g

塩一つまみ

人参 70g

りんご 1/4個

マヨネーズ 大さじ2

プレーンヨーグルト 大さじ2

キビ砂糖 大さじ1/3~1/2

レモン汁 1/4個分

塩 小さじ1/3~1/2

こしょう 適宜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

長崎の美味しいもの 鈴田峠のみかん♪

Img_8319_2

糖度が非常に高くて、表面もぴかぴか

皮がはっていて新鮮

鈴田峠のこだわり市場

みかんがずらっと並んでますが

この方のみかんが抜群でした!

お歳暮シーズン、毎年、どこのみかんを送ろうか

迷います。北海道で売られているみかんは

ネットに入って300円~500円くらい

とても美味しいとはいえないものがほとんど。

長崎に越して以来、毎年

コノ時期に親しい友人や親類にはみかんを送っています。

長与のみかん、佐瀬みかん、無農薬みかん

それぞれとっても美味しいのですが

今年はコノ甘さが魅力的の森川さんのみかんに。

その場でヤ○○運輸で送ってくださいます。

5k、10kの箱にすでにつめられているものもあります。

売切れてしまうので朝早くに行きました。

レジ待ちでワタシの前に並んでいた年配の地元のおばさんが

「森川さんのみかんは美味しいわよね、ワタシは毎年

お歳暮はコノみかんなんですよ」とおっしゃってました

予約も出来ます

届いた皆さんからは

「今年のみかんは甘くて美味しいですね!」

と連絡がありました。喜んでいただけてよかった^^

コノ何日か、お歳暮のためにあちこち忙しかったわ。

お世話になった方に満足のいく地元のものをと思って。

12月は何かと忙しいですね、ブログもアップできない

日が続いています。遊びに来てくださった方、ゴメンナサイね。

Img_8320_2

ココの市場にきたときには必ず買う

まぁぶるの天然酵母パン

このリンゴ酵母ぱんが最近一番のお気に入り。

味はいつも安定していないのですが

先日買ったときには大当たり!オイシ~!

味わい深くて酵母の深~い甘み

こんな美味しい自家製酵母、いつか作れるといいな

月水金の朝に焼きたてが並びます

そうそう、ココの有田から直送のおおきな梨もなかなか美味

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

↑↑↑

そんなに甘くておいしいみかん!!

気になるわ~、参考になったわ

と思って下さった方

ポチッとよろしくね^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.22

Camellia oil 椿油

Img_7968_2 

* 

* 

* 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やさしく透き通った琥珀色

オリーブオイルよりもオレイン酸が多く含まれ

とっても体によい椿油

国内産は珍しいのではないでしょうか

本当は揚げ物油に最適で特性を発揮してくれるのですが

揚げ油にするには高価なので

油を多めに使う繊細な炒め物などに使いたいと思います

油は質などを調べてみればみるほど

気を遣って選びたい食材の一つです

ちなみにこのOil dish

タスマニアに滞在中

地元のオリーブオイルのお店で購入したもの

帰国したら、近くに売ってて(汗)

でもコレでいろいろ楽しめます

例えば、イタリア産のオリーブオイルでは

トスカーナ産はグリーンがかっています

ろ過してないにごっているものでも

風味の高いものがあったり・・・

このDishで特徴の違いを目で楽しみ

パンにつけて舌で楽しむのです♪

オーストラリアの地元のオイルも

そういった目でみると

とっても面白かったのです

そしてシンプルに食べる贅沢☆

* 

* 

* 

我が家では

グレープシードオイル

オリーブオイル

菜種油(キャノーラ油)

ごま油

ピーナッツ油

ココナッツオイル

お料理に合わせて使い分けています

Img_7978

椿油

いい香り♪黒ゴマ油

長崎県産

Rikakoさん!いつも美味しい地元の食材の情報ありがとうございます^^

詳しくはコチラ

ファイブスタイル ブログランキング

ブログランキング参加中!

ポイントが更新の励みになります

それぞれクリックしてくださるととってもうれしいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)