« Happy Christmas!  ローストチキン* | トップページ | Super Moon! »

2012.03.29

confiture de fraise  イチゴのコンフィチュール

_mg_4574aa_3

長崎は一足早く苺の季節となりました。桜も咲き、やわらかな日差し。明るいこの季節は心も体も軽くなったような気さえします。町はずれの地物のお店には採れたての新鮮な苺が並ぶようになりました。 毎年この時期になると何種類かの苺のコンフィチュールを作ります。 一言にコンフィチュールと言ってもそれぞれのご家庭でのお好みの濃度や比率は様々ですネ。 フランス菓子の基本として果物に対して1/2の量のお砂糖を使いある程度煮詰めたとき、フルーツの香りが一番引き立つと言われていますが、私はこの季節の最初にはお砂糖を少なめにしたフレッシュ感たっぷりのコンフィチュールを作ります。今回は※マダガスカル産のバニラビーンズで風味付けしたグラニュー糖を使いました。甘さ控えめで爽やかなこのコンフィチュールはヨーグルトにもとってもよく合います。

*作り方*

いちご・・・・・・・・・・・・ 500g

グラニュー糖(バニラシュガー※)・・125g

レモン汁・・・・・・・・・・・1/4個分

・グラニュー糖をイチゴにまぶして2時間置きます。

・中火にかけて20分程あくを取りながら煮ます。

・レモン汁をかけて火を止めます。

|

« Happy Christmas!  ローストチキン* | トップページ | Super Moon! »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494176/44678164

この記事へのトラックバック一覧です: confiture de fraise  イチゴのコンフィチュール:

« Happy Christmas!  ローストチキン* | トップページ | Super Moon! »