« Black swans | トップページ | Mousse au chocolat ムース・オ・ショコラ* »

2011.09.16

English Lavender 長崎ラベンダー

_mg_2077w_3

秋植えの季節になってきました♪

_mg_2087w_2

残暑が厳しいですが早朝や夕方は少しだけ涼しい風が吹くようになってきました。

夏休みに引っ越しをしてようやく落ち着き、今はハーブやブルーベリーなどを植え変えてお庭周りを整えているところ。

いつかお庭にはイングリッシュラベンダーをたくさん植えたいと思っていました。

ラベンダーにはたくさんの種類があります。

その中でも北海道に住んでいた頃は「おかむらさき」という品種がお気に入りだったのですが長崎の土地にはなじまないかな。。。と調べていたら、、

長崎には長崎の土地にあったイングリッシュラベンダーがあるのですネshine

10株程植えてみました。

秋と春に2度咲くイングリッシュラベンダーだそうで、株もすぐに大きくなるそうです。

とっても楽しみです。

お花を収穫できたら、ラベンダーシュガーを作って、お菓子に使う予定。

ジャン=ポール・エヴァンの本に出てくる

「ラベンダーのアイス」と「ショコラ」の組み合わせに挑戦してみようとも思ってます♪

_mg_2074w_4

お花屋さんに入ったばかりの目の覚めるような鮮やかなプルシアンブルーのりんどう♪

美しいのでこのお花も植えてみました。

秋の代表的なお花の1つですねconfident



人気ブログランキングへ   
ファイブスタイル ブログランキング

|

« Black swans | トップページ | Mousse au chocolat ムース・オ・ショコラ* »

Garden」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494176/41745013

この記事へのトラックバック一覧です: English Lavender 長崎ラベンダー:

« Black swans | トップページ | Mousse au chocolat ムース・オ・ショコラ* »